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#17誰でも成長デキる❗️営業歴9年【社内トップ実績あり】から得た今スグ使えるコツ

こんにちは、なんじろうです😊

前回より具体的な実践方法について

②(3) 聞き取りに徹して本当の声を知る

『お客様の欲求が抑えられなくなる気持ちを察する』

真の欲求とは、それ無しには押さえ込めないほど、気持ちが溢れてしまうモノです。

例えば、新車が欲しいと言う気持ちには、

⭐︎自分のステータスを魅せたい
⭐︎家族との素敵な空間を共有したい
など

上記のような欲求があります。

更にその欲求を満たす事で、心の安定(幸福感や満足感など)にも繋がります。

お客様との商談の中でプレゼンからクロージング、アフターフォローに至るまで、心の声まで聞き入ることに徹しましょう。

お客様にとって本当に必要ならば、自然と『買いたい』と言う気持ちが高まるからです。

その為にも『真の欲求』を知る事、お客様の声に耳を傾ける事は、営業のコツを実践するには欠かせない基盤になります。

私の知るトップ営業マンほど、徹底的にお客様の声に耳を傾けて、懐に入るスキルが神業ですね。

更にもう一つレベルが上がる効果的な話をしますと、

* 顧客の下調べ(ネット等を駆使して営業に必要な情報を事前に知っておく)
* 自分のプライベートをさらけ出して、ヒットしたネタで懐に入り、信用を得る

この様にお客様を知り、プライベートネタで信用を得られれば、より顧客目線でもっとこうしたい、仲良くなりたいと、営業マン自身でサクセクストーリーを紡ぎたいと行動力が変化します。

では、次回はその顧客心理を追求していきます。
皆さまに少しでも有益で、為になれば幸いです😊

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