マガジンのカバー画像

鉄道の"なんで?"

10
車両・駅・線形・設備・鉄道経営など鉄道に関する雑学を超特急でご紹介し、皆さまを鉄道ファンへの改札口へご案内します。
運営しているクリエイター

#明治

トンネル掘削でお金が… 大阪の私鉄が行った、給料支払いための驚きの金策とは?【4/18は生駒トンネル開通の日】

トンネル掘削でお金が… 大阪の私鉄が行った、給料支払いための驚きの金策とは?【4/18は生駒トンネル開通の日】

今週はアメリカっぽいネタばかりが続いていたので、今日は日本のローカルな話題に戻してみたいと思います。

本日、4月18日は生駒トンネル開通の日です。大阪市の上本町駅から出ている近鉄奈良線のトンネルで、1914(大正3)年のこの日に開通しました。のちの1964(昭和39)年に隣に新生駒トンネルが開通し、旧トンネルの一部を利用する形で近鉄けいはんな線が走っています。(▼近鉄けいはんな線)

本日はこの

もっとみる
中央線の都心区間がぐねぐね曲がっている理由

中央線の都心区間がぐねぐね曲がっている理由

昨日は中央線開業の日だったので、中央線の東中野~立川間が直線になっている理由をご紹介しました。昨日のnote▼

本日は、そのさらに東側、中央線の新宿~飯田橋間の線路に注目していきたいと思います。

S字カーブを描く路線東中野~立川間を直線で走らせている中央線ですが、そのさらに東側の都心区間を地図上で見ると、全然違う線形をしています。新宿駅を出ると東に向かわずに南下して代々木駅へ至り、そこから直角

もっとみる