見出し画像

昨今の小売、ECをめぐる状況

消費の変化、気候の問題、新型コロナウィルス等の影響で、店頭の売上が落ち、ECを伸ばすようにと緊急の指示の出ている小売が多々あるようです。


ECを店頭の代替チャネルと考えることが是かは別にして(?)、よほど売上の伸び切ったECサイト以外は、実は基本的なことを徹底すれば売上は驚くほど伸びます。(安易に目新しいツールや広告に飛びつかないことが大事です。)
ただ、何が基本か、どう徹底するか見えていない企業が多いのも事実です。(もったいない)


自社の本質を再度見直し、実行の体制をしっかり持ち、やるべきと言われていた商品に関すること、コンテンツ、集客、UXなどをきちっと回していくことがとても重要です。



いいなと思ったら応援しよう!