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自社商品の魅力を伝えるには、やっぱりお客様の声が一番

フリーランスマーケターの中山あかりです。
BtoBマーケティングにおける、MA運用戦略立案~運用代行まで、ご支援をさせていただいてます。

MA=マーケティングオートメーションとは、その名の通りマーケティング活動のプロセスの自動化・仕組み化ができるツールです。

ツールによって使える機能は異なりますが、例えば顧客への一斉メール配信を初め、特定のセグメントへのメール配信やWebサイト上でのコンテンツ出し分け、オンライン上の顧客行動の可視化などが出来ます。

Webサイト上での顧客行動を可視化することにより、これまで営業担当が直接話さなければ分からなかったお客様の購買意欲をオンライン上の行動によって把握し、確度が高まったタイミングを適切に検知し、商談・契約に繋げていきます。

MAツールは、マーケティング業務の効率化・仕組み化はもちろん、企業の売上向上を目的に導入されるものです。

MA(マーケティングオートメーション)についての詳細は、以下の記事もご覧ください↓↓

自社商品や自社の魅力・強みを伝えるために、さまざまなマーケティング手法を試しながら、情報発信をしたりコンテンツを作ったりしている企業様が多いと思います。

もちろん、それらも重要なコトですが、
自社の魅力が一番伝わる方法って、やっぱりお客様の生の声だなぁと、改めて思います。

現在ご支援させていただいている企業様のユーザー事例取材に同行し、私もお話を伺ったり、それを元に事例記事を書いたりしているのですが、

導入の決め手や、どんなところに満足いただいているのかを知ることで、サービスの強みやアピールポイントが見えてきます。

そして、何より実際に使っている方のお話って説得力がありますし、自分たちで言うよりも魅力が伝わりやすいんですよね。


恋愛に例えると、

いくら自分で「私ってこんなに可愛いのよ」「性格良くて癒し系だけど、でも面白くて…」とアピールするよりも、

友達が「Aちゃんは可愛い上に性格も良くて、癒し系。ちょっと天然も入っていて面白いんだよ」と言っている方が明らかにAちゃんが魅力的に見えますし、気になりますよね?笑

このように、第三者の事例や声を紹介し、相手からの信用を高める手法のことを「第三者話法」と呼びますが、

どんな業界・サービスでも、やっぱりお客様の声や事例というのはとても重要なコンテンツです。

以前、事例記事ではないですが、複数のお客様のサービス活用のユースケース資料を作ってメルマガで配布したことがあります。
その時は、クリック率が平均値の2倍ほどという結果になりました。

お客様にとっても、他社の事例やユースケースというのは気になるコンテンツだということが分かりますね。

自社サイトにまだ事例記事がないという方は、ぜひ優先的に作っていくコンテンツの1つとして、ご検討いただくことをオススメします。


私は、ユーザー事例記事はもちろん、他のコンテンツ作成も企画・ご提案からさせていただき、ご意見を伺いながらディレクションさせていただいています。

BtoBマーケティング全般、MA活用はもちろん、コンテンツ制作などについてご相談があればぜひお気軽にお問合せください。
貴社のご状況をお伺いし、最適なコンテンツ制作やマーケティング運用のご提案をさせていただきます。


ご相談については、以下より詳細確認・お申込みいただけます↓↓

100社以上のMAツール導入・活用のご支援を通じて企業様のマーケティング活動のご支援をしてきた経験をもとに、貴社のご状況を踏まえた最適なご提案をさせていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「中山って何者…?」と思った方は、ぜひ自己紹介や経歴などもご確認ください。

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これまでの経歴、対応可能業務やスキルの詳細は以下もご覧ください↓↓

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