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第4章 その① アクションプラン 「顧客を思い通りに動かすシナリオを作れ!」
DMからWebへの誘導だけではない。クロスメディアがさらに進化!
この章では「DMからインターネットにつなげる」戦略をもう少し深く考えてみたいと思います。
まずご紹介するのは、2019年のDM大賞で金賞グランプリを獲得した「ディノス・セシール」です。ものすごい進化をDMにもたらした、または今後のDMの方向を変えてしまうほどのインパクトを与えたものなのです。
賞を獲得したDMには2種類あり、DMの
第3章 メッセージ 「顧客は商品を欲しいのではなく、それを使っている自分の物語がほしい」
今からお話しするのはDMに限ったことではなく、カタログやリーフレット、WEBでのコピーにも共通することなので覚えておいてください。コピーライターに成りたての人がよく陥る失敗が、商品のことしか説明しないということです。「えっ、商品コピーなのだから、それでいいのでは?」という方もいると思いますが、それでは顧客に商品が伝わらないのです。
ここからは例を挙げながら説明していきましょう。
商品は「74か国
第3章 メッセージ その1 「物語こそが、最高のマーケティングツール」
クロージングへとつなげる展開方法とは?
顧客はどういう心理で、ものを買うのだろうか?
人がメッセージを伝えるうえで、いちばん効果的な方法とは何でしょうか? その方法とは、ずばり、物語にすることです。
例えば、人類史上、いちばん多く読まれている物語は「聖書」です。私は残念ながらキリスト教徒でなく、どちらかというと宗教への興味が薄い国で育ったせいか、聖書について詳しくは知りません。しかし、キリ
第2章 アテンション その4 「DM+インターネット戦略」
紙DMだけでは終わらせない戦略とは?
最近、DM大賞で高い評価を受けているDMの特徴のひとつに、「紙DM+インターネット」といったメディアミックスを効果的に仕立てていることが挙げられます。
例えば、美容液のトライアルをDMで送った企業さんは、実際の商品サンプルを送っただけでなく、その後にステップメールという、12回にわたってメルマガ(Eメール)を送ったことで成果を上げました。メルマガでは、生
序章 ダイレクトメールの開封率はなんと7割 !
〇ところで、ダイレクトEメールって開いてますか?
さて、質問です。あなたは受け取ったダイレクトEメール(以下、Eメールで表記)を数えたことはあるでしょうか?
「そんな面倒なことはしないよ。だって、多すぎて、時間の無駄」
そんな返答が返ってきそうですよね。実際、私自身、何通のEメールが来ているのか、数えたことはないですし、迷惑ホルダーの中なんか見たくもありません。
JDMA(一般社団法人 日本