中村 竜次郎
あるIT企業でCMOをしています。noteでは所属企業の業務とは切り離した「個人的な試み」として、クリエイティブやマーケティング、マネジメントに関する経験、知識、書籍のまとめなどを書いていく予定です。特に経験の長いBtoBマーケティングに貢献するような話も書いてみたいと思います。
最近の記事
- 固定された記事
Webサイト制作のプロジェクトを成功させるために ~RFPから要件定義、WBSとクリティカルチェーンの考え方、体制、リスク管理まで~
企業のWebサイト制作への取り組みは、内容にもよりますが、大きなプロジェクトのひとつです。新たに作る場合でもリニューアルする場合でも、成功を左右するのは最初の設計と言えるでしょう。特に規模が大きくなればなるほど、プロジェクト自体が混乱するリスクは高まります。そうならないためにも羅針盤となるような設計を初期に作成し、それをもとにプロジェクトが正しく推進しているのかを観測していくことが重要です。 私は過去に制作者サイドでは100以上の案件を責任者として、発注者サイドでも複数のプ