見出し画像

第285回 定期的に個人面談していますか?もちろんただやるだけでは意味がないです。

こんばんは。
まだまだ暑いですがやっと
明日から涼しくなりそうです。
今日よりも5℃下がる予報です。
10月でも30度が続いていたって
どういうことやねん(*_*)
やっと半袖のヒトもいなく
なりそうですね。
季節感がなくて困るんです。


オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は離職を防ぐために何をしていますか?

そろそろ来年の予定も立てていかないと
いけないのでスタッフとの個人面談なども
しようかな~~と思っているかもしれませんが

もちろんした方がいいと思いますが
個人面談の話す内容は決めていますか?

ただ今年はどうだった?
来年はどうしたい?
なんて聞いても
もっと売り上げが上がればよかったです。
そうだねじゃあ来年はもっと頑張ろうね。
なんて話をしたところでその会話
お互いにメリットがあるの??
って感じです。

そんな時に限って年明けに
やっぱ辞めたいです・・なんて
言われるんですよね。

えぇぇ~~なんであの時に
言わなかったの!!!なんて
怒ってもスタッフの責任ではないです。

あなたが今年はこういうことが
やりたかったけど〇〇さんはどうだった?
あなたとやりたいことが一致してた?
それとももっとこうやりたかったなど
ありますか?

プライベートと仕事うまくいっていますか?
プライベートでやりたいことはありますか?
少しでもうちにいて夢や目標が叶いそうですか?
来年も続けたい?来年もこういった状況だと
辞めたいと思うなどありますか?

などなど相手にしっかりとしゃべってもらわないと
あなたは徹底的に聞くに意識を向けていくべきです。

そういったところから
離職率も下がっていくと思います。
そしてその会話の中から求人で
訴える事もどんどん生まれます。

新しいルールもうまれます。

小規模店舗の美容室は人数が少ないので
個人面談などがなくなっていると思いますが
あなたが少しでも将来に対して不安に思うなら
辞められたら困ると思うならしっかりと
あなたの思っている事とスタッフの
思っていることを話し合うべきだと思います。

もちろんあなたはスタッフに対して
遠慮はいらないです。そこで遠慮してても
上手くいかないです。
でもしっかりと配慮は必要です。

2023年の戦いはもうはじまっています。
今いるスタッフでもっと飛躍したいのであれば
もっとスタッフとの対話を大切にしていきましょう。


いいなと思ったら応援しよう!

最短3ヶ月でゴールが明確になる1人型経営者の為の家族時間を楽しむ仕組み@行動を実践に移す仕組み構築家
いつも読んでいただき感謝です! いただいたチップは、より良い記事作りのための 教材費やセミナー代や本代に使わせていただきます。 応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集