第661回 繁盛美容室に変身したたった1つの事
僕がよくいく整骨院があるんですが
そこでいつも気になることがあるのが
まぁよぉしゃべる患者さんが多いです。
そしてBGMがばらばら昭和の曲が
流れている時もあれば平成の曲も流れている
基本の歌詞ある邦楽なんでよね。
もちろんこの整骨院はこういった感じで
やっていて僕も解っているからいいんですが
僕は治療イコール静かな空間でやって
欲しいなのでヒトの会話が入ってくると
身体もゆっくり休めないんです。
そこの先生とも他の患者さんが
いたらほとんどしゃべりません。
僕1人の時は話しかけられたら
まぁしゃべり返します。
これってすごく勿体ないんですが
きっと保険治療の患者さんが
ほとんどだと思います。
実費治療で時間をかけて
じっくり治療したいと言うヒト達は
あまり選ばないと思います。
僕は通ってますがね!
5000円とかの治療院より
上手くて安いので。。
お前も結局値段かよ~って
言われそうですが。。
もちろん腕が1番です。
お金をかけてしっかりと
治療したいヒトタチは空間も選びます。
だから腕があるのに空間さえよくして
いろいろ施策を打てばすぐに
単価は上げることはできるのにって
思っています。
保健治療なら再診で300円から600円位だと
思うので安くて便利な整骨院に
なってしまっているので
実費治療に変えていくのは
結構しんどいだろうなあとも思います。
変えたいとか変えたくないとかは
解んないですが。
美容室も同じことなんでよね
繁盛店に変わった所ってまずは
コンセプトをしっかりと決めて
打ち出しただけなんでよね。
そのコンセプトにそった
セット面の配置であったり
店のBGMや接客
そこをスタッフ1人1人に
キチンとやってもらう。
ルールを守ってやってくれる
スタッフだけにするだけで
すぐにお店は変われます。
高単価に変えるには店に入る
前からも重要です。
店の前が汚いとかセット面が汚い
それだけでも価値は下がります。
お気に入りの女の子を誘って
ご飯にいったり記念日の外食って
味はもちろんだけど雰囲気も
選ぶ基準になっていますよね。
そこそこの値段で雰囲気のいい店。
コメダやスタバもそうですよね
コーヒーもそうですが一番はその
空間が欲しいからヒトは通ってます。
そこにいれば心地いいから
そこにいけば仕事モードになれるから
それが叶えることができれば
コーヒーでなくてもいいんですよね。
こうやってコンセプトをしっかりと
決めるだけで一定の料金を払ってくれる
ヒトタチはすぐに現れます!
もちろんあなたが広告なとで
知ってもらう努力は必要です。
いい技術いい空間があっても
だれも知らなければ繁盛店には
ならないです!
営業開始から終わりまで
あなたの美容室は、あなたが
考えている理想の空間になっていますか?
なぜそれを求めることをやめたのですか?
本当にやれることはないですか?
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