第479回 こんなお客さんはいらないよねぇ、こんなスタッフはいらない!それ誰がみても解るようにしてますか?
よく聞きますよね。
クーポン目当ての最初しか
こないお客さんはいらない。
いつもカウンセリングに時間が
かかる。やりたいことが解らない。
いつも遅れる。キャンセルが多い。
などなど
他のお客さんやスタッフにも
迷惑がかかるので
もうあの人こなくていいのにな。。
ありますよね。
でもそれってこんなお客さんは
いりません!って解るように
書いていますか?
もちろんいりません!とかそんな
言葉では書きませんが。。
毎回5分以上遅れてくるお客さまは
後のお客さまに迷惑が掛かるため
次回以降の予約はお断りさせて
いただきます。
当日のキャンセルは他のきたいという
お客さまをお断りして予約をとって
いますので当日のキャンセルは
キャンセル料をいただきます。
無断キャンセルのお客さまは
次回以降の予約はお断りさせて
いただきます。
たくさんのお客さまが当店をご利用したいと
いっていただいております。
沢山のお客さまにご利用していただきたいので
遅刻やキャンセルにはこういった対応を
させていただきます。
などなどホームページに書いていますか?
ホットペッパーに書いていますか?
こんなお客さんにきてほしいも
あるのであればそれを書いていけば
いいんです。
当店はお客様の髪の毛を本気で
綺麗にしていきたいと思っています。
一度の来店ではお客様の髪質や
ライフスタイルを把握できない時も
ございます。
何度も通っていただき最高の状態を
作り上げていきたいので一回でサラサラに
キレイにならないとダメってお客様は
満足していただけないと思いますが
当店に髪の毛は任せていきたいと
思っていただいたお客様には常に最高の
状態をキープできるお手伝いはできると
思います。
一緒に美髪をつくり上げていきましょう。
などなど想いを書いていますか?
もちろん全員がこれをみてその
通りななるって事はないですが
確率を上げることはできると思います。
こういったお客さんを求めている
美容室なんだと求人にも役に立つと思います。
もちろん求人ページも同じです。
求人こそハッキリと
こんなヒトはうちで働けます。
こんなヒトはいりません!
と書いていますか?
こんなヒトはいりませんと書いていたら
そんなヒトが応募してくる可能性は
かなり低くなると思います。
入ってからやっぱこいつ大丈夫かぁ
とかすぐにやっぱ辞めますとかそんな
ストレスも無くしていきましょうね。
集客も求人も絞れば絞るほど
結果はついてきます!