第449回 また来てくださいねで終わっていませんか?関係性を深める事をやっていますか?
施術してお金をもらって
またよかったら来てくださいね。
そこでそのお客さんとの繋がりを
絶っていませんか?
せっかくたくさんある
美容室の中からあなたの
美容室を選んでいただいたのに
お金を貰ったらはいありがとうございます。
ではもったいないです。
合コンでめっちゃ可愛い子の
連絡先を教えてもらったら
家に帰ってからすぐに
連絡しませんか?
その子に気に入ってもらう為に
文章も考えて送りますよね。
ではあなたの人生が掛かっている
お客さんに対して来店してもらった後は
相手から連絡がくるのを待っている
だけではもったいと思います。
もうそこで自分からは
関係をもちたくないと
言っているようなモンですよ。
本当にきていただいて嬉しいと
いう気持ちがあるなら
あなたははじめてご来店いただいた
お客様に対してはお礼の
DMなどは出すべきだと思います。
小規模美容室はそういった細かい
事ができるのが強みでもあると思います。
髪の毛が本当に心配なら
そろそろ来店の時期でお手入れを
してもらった方があのお客様の
悩みは解決すると思ったのなら
すぐにそのまま書いて送ればいいと
思います。
えっDM!?今時そんなのやっても
ムダでしょっていうヒトはもいますが
そのはどれだけの事を試して
どんな内容を送って何枚送ったから
ダメだったという説明はできないんですよね。
ただ心の奥でそんな面倒くさいモンなんて
やってられるかって
決めつけているだけなんですよね。
もったいない。。
もちろんラインでもいいと思います。
ただ手書きの効果はあると思います。
美容室は何かしらお客さんの情報は
手に入りやすく接点を持ちやすい
仕事だと思います。
そんな状況なのにお客さん情報を
活用しないなんて店側から
お客さんとの関係性なんて
つくりたくないって
いっているのではないですか?
いつまで勝手にお客さんが
来るまで待っているのですか?
技術がいいのは当り前です。
お客さんに満足してもらうのは当り前です。
あなたの近所にある美容室は
メチャクチャ技術がずば抜けてうまいって
いう美容室はないと思います。
あなたの美容室と比べても
メチャクチャ差があるって事は
ないと思います。
だけどお客さんを呼ぶ仕組みがある
リピートしてもらえる仕組みがある
そんな美容室との差は
メチャクチャあると思います。
何処であなたの美容室は
集客とリピートで圧倒的な
差をつける事ができますか?
この仕組みを作ることは
非常に重要になってくると思います。
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