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言葉1つで相手が受け取る
印象はとても変わってくると思います。

頭の中で思ったことを
いつも伝えていると思いますが
その伝え方で本当に相手に
伝わっているか?
考えたことはありますか?

何気ない一言で相手の
印象はとても変わります。

夫婦間で考えてみてもらえば
とても解りやすいと思いますが
奥さんや旦那さんの言葉に対して
よくイラついていませんか?

明日ゴミ捨てといてよ!
いま時間ないからムリ!
なんでやってないの!

子供に対しても
勉強しろ!さっさと寝ろ!

どこか上から目線ですよね!
上から目線で伝えられても
あ~なんでやねん!
お前がやれや!
いつもやってないのに
自分がやってる時だけ言うなよ!なんて
いつも心の中で呟いていますよね!

家庭と仕事は違う!と
言いたいかもしれませんか
日頃から意識しているとしてないでは
あなたの伝え方のレベルは
どっちが上がるか解ると思います。

上の人間にはヘコヘコするけど
下のスタッフに対しては
偉そうに伝える。

ましてや敬語も使えない。
20代がおおい体育会系でも
ない限り最低限の敬語は必要です。

休憩中の会話と
みんなに対して伝える会話が
同じではいけません。

みんなに伝えときは
みんなに対してリスペクトを
もって接していかないと
すぐにこいつ大丈夫かぁ?って
思われます。

日々家族やスタッフに対して
感謝がないのでそういった発言に
なってくると思います。

感謝の心がなくなれば
もう上部だけの付き合いです。

家族の間での会話を直すのは
とても難しいと思います。

でも
今日はしんどいねん!
なんもやりたくないから
やっといて!よりも

ごめん今日は仕事でこんなことあって
忙しく疲れたからあなたも疲れてると
思うけどもし元気だったら
ご飯お願いしてもいい?

なんて言われたら
後片付けまでやるよって
なりそうですよね。

頭痛い!しんどい!ムリ!
やっといて!
どれだけしんどいかなんて
相手には解りません。

それを勝手に決めつけてたら
イヤイヤオレだってしんどいねん!
しか返したくないですよね。

あいつはこんな人間だから
周りからそう思われてるのは
しょうがないけど本当は
そうやってきめつけられると
なんかイヤですよね。

職場なんて特に自分を出して
いないスタッフだらけだと思います。

仕事モードになっているヒトが
ほとんどだと思います。

そういったスタッフの姿も
みないで会話も重ねていないのに
あなたが言葉を選ばないで
伝えることはアブナイですよね。

ひとり型経営はスタッフが
いても2~3人です。

ひとりに嫌われたら
すぐに周りにも陰口が
はじまり信頼をなくしていきます。

お客さんとの会話もそうです。
あなたのお客さんとの会話は
あなたが思っている以上に
聞いているスタッフは聞いています。

そこで偉そうな会話をしてたら
自分が一番みたいな会話をしてたら
すぐにスタッフの信頼はなくします。

もちろんあなたがやりたい店が
売上げ一番売上げさえ上げれば
なんでもいいだったら問題ないです。

みんなで協力してみんなの
力で結果をだしてみんなに還元したい!
だとすれば普段の会話や伝え方は
意識しないといけません。

いくらマーケティングの知識が
あっても結局はヒトとヒトが
関わっていないビジネスはありません。

家族も仕事もあなた
ひとりで成果を出していると
思っている勘違いがひとりでもいたら
組織はうまく回りません。

最後はひとりでやるしか
選択肢がなくなってきます。

2025年あなたはどの道を
選んで成長していきますか?



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