
第695回 集客する前にきちんと説明は出来ていますか?
なかなか集客がうまくいかないって
話をきくとほとんどの場合が
それみたヒトが行動を移そうと
思いますか?って感じが多いと思います。
例えばメニー名料金以上!
これみたヒトはあ~この店の
料金はこんなもんなんだなで終わります。
興味を持つ部分がどこにありますか?
ですよね。
そこに興味を示すヒトは料金だけです。
高い!他はどうだろ?
他をみてあっ安い!ここに行こうかな!
以上終わりです。
あと意味が解らないカタカナや英語での
メニュー名それ見込み客がみてどんな
メニューなのか解ると思いますか?
一目でみて解らないメニューは
高級レストランだけでいいんです。
難しいメニュー名を知ってる
富裕層向けだからいいんです。
あなたのお店はどうですか?
難しい名前のメニューをつくって
それはお客さんの勉強不足です。
もっと勉強してから来て下さいとか
言えるわけないですね。
忙しい時間帯に電話で問い合わせが
きたらこのメニューはって
説明が始まりますよね。
その時間もったいないですよね。
お客さんを施術中だったら
いやいや早くしろよって思いますよね
なんでも順番に考えていけばいいんです。
このターゲットを狙って
このメニューに興味をもってもらいたいって
なればそのターゲットに向けての
メニューをつくり、そのメニューはどんな
ヒトの悩みを改善していけるのか?
詳しく説明を書いていけばいいんです。
簡単にね、あまり文字ばっかじゃ読まないですよ
そしてこうやって施術していきますので
お時間はこれくらい料金はこれくらいと
全部書いていくんです。
そして最後は予約はこちらから
と最後の行動を促していけば
見込み客も興味をもってから
予約までがあなたの作った
導線で動いていきます。
広告はただつくればいいだけでは
ないですよね。
売れる広告にしていきたいですよね。
かっこいいデザインで売れない広告と
デザインは普通だけど売れる広告と
どっちがいいですか?
美容師は見た目にこだわりすぎて
自己満足の世界に入ってまずは
カッコよさから入りやすいので
そこはあなたの美容室が
ブランドサロンになってない限り
関係ないと思います。
カッコよさよりもまずは
どうすれば興味をもってもらえるのか?
どうすれば反応がとれるのか?
になってくると思います。
写真や文字で反応率は変わります。
あなたはそれを毎回チェックして
毎回ブラッシュアップしていかないと
いけません!一発やってダメだったとかで
やめちゃダメなんです。
そこからがやっとスタートです。
SNSなんてただでできるんだから
何度失敗しても痛みはないと思います。
変なコメントがきたら即ブロックとか
で割りきればいいんです。
会ったこともないヒトの変なコメントを気にして
真面目に応えていたらあなたが疲れるだけです。
集客は準備がとても大切になってくるので
どうすればお客さんの反応がとれる導線を
つくれるのかをしっかりと考えていきましょう
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