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第445回 名刺や紹介カードの有効活用はしていますか?

ぐっもうにん
今日はWBC開幕です!
大谷さんの二刀流でスタートですよ(*^^*)
めっちゃみたいけどその時間は。。。
終わる時間には間に合うと
思うけどはじめからリアルタイムで
みたかった。。。
ダルビッシュさん佐々木さんと
続くなんてヤバすぎる。。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はそのデザイン必要ですか!?

意外と見落としがちなんですが
名刺や紹介カードも立派な
営業マンです!

名刺や紹介カードの見直しは
いつも意識していますか?

まず基本的な事ですが
名刺や紹介カードを渡した
枚数をキチンと把握していますか?

月に何枚渡したか?
新規なのか?既存なのか?

スタッフがたくさんいるところは
難しいと思いますが
スタッフ5人くらいの小規模店は
1日30人以上とかはほとんど
くることはないと思いますので
毎日チェックする事は可能だと
思います。

名刺や紹介カードで何を
意識していますか?
僕もお店をやっていた時に
やっちゃいましたが
1番はカッコイイデザイン!
自己満・・(-_-)

どうですか?
その名刺からその先に
何が生まれるか意識して
つくっていきましたか?

お客さんから名刺をくださいであれば
問題ないと思います。
でもあなたから渡した場合は
その名刺でもアピールが必要になってきます。

あ~実はこんな人だったんだって
その時では伝える事ができなかった
事を伝える事も可能です。
パーソナルな部分を書いてもいいと思います。

紹介カードだって
お店の情報を解りやすく書いていますか?
ただ何%オフだけ載せても
お客さんはもうそういったモノを
もらう事に慣れています。
あ~いつものかで終わりです。

渡すときにもターゲットを意識して
渡していますか?
お客さんから主人や友達にも
紹介したいですって言われたら
渡す時になんて言いますか?

これ主人やお友達に渡して
くださいって伝えると思います。
それと同じです。
髪の毛に悩んでいる人が
いればその悩みのお手伝いが
できると思いますので
そのヒトに渡してくださいと
伝えるだけでもいいんです。

これ紹介カードです。
どうぞってただ渡すモノに
なっていませんか?

紹介カードは名刺よりも
反応率は出しやすいのではないでしょうか?
割引率一つとっても
何%オフが1番反応があったとか
今から新年度なんて人の動きが
激しくなるのでが
50%オフで大胆にいってもリピートが
あればすぐに元が取れると思います。

カッコいいデザインや
カッコいい名前って
実はオーナーであるあなたの
自己満って事が多いんです。

ブランドとして出来上がって
いれば問題ないですが
いかに知ってもらうかを
考えているのであれば
どうすれば知ってもらう事が
できるのかをはじめに
考えていきましょう。

名刺も紹介カードも
立派な営業マンの一人です。

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