第294回 あなたの美容室はお客さんとの接触頻度を意識して経営していますか?
こんばんは。
先日もありがとうございます。
オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。
今日お客さんとどれだけ接触しようとしていますか?
あなたはたくさんのサービスを経験していると
思いますがそういった事はすべて
あなたのビジネスに生きてくることを
意識していますか?
最近はサービスを受けたり
購入するたび情報をもらう為に
メールやラインの登録をしていませんか?
気がつけばメールやラインが100件以上
たまっているそんな事はありませんか?
ではなぜ企業はそうやって
常に情報を発信しているのか?
簡単です。
それが売り上げをあげる為に
有効な手段の1つだからです。
アマゾンやZOZOあなたの為に
おススメの商品をどんどんメールで
送られてきませんか?
たまにあっ興味あると思って
メールの中身をみると思います。
あなたはいくつのサービスを
登録していますか?
あなたの美容室で使っている
ホットペッパーだって利用者は
次から次へとメールが送られてきます。
もちろんサービスによってはメールを
送らないようにすることもできます。
でもホットペッパーが利用者に
どういったメールを常に送っているかは
あなたは把握しておく必要はあると思います。
それがあなたの見込み客に
届く可能性があるからです。
これはザイオンス効果と言って
科学的に証明されています。
接触頻度が多ければ多いほど
あなたの商品サービスを購入する
頻度が高くなります。
もちろん解っていると思いますが
毎回毎回売り込みをしても
それは逆効果になります。
常に情報を提供して
商品は最後にもしくは
キャンペーンなどの時に
しっかりとお知らせをして
売り込んでいく。
やずやさんや再春館製薬さん
とかサービスを受けてみると
実際の販売方法を学べると思います。
マーケティングでいったら
ダイレクト出版さんは本当に
上手くて商品を買いたくなって
しまいます。
だから今のあなたに必要なモノを
しっかりと意識して購入しましょう。
いつか役立つかもと思って
購入しても実はほとんど役に
経つことはないです。
やはり今必要なモノにしか
興味は向かないので
いつの間にかに買ったけど
これいつ買った?
そういえば前買ったような気がする
探すだけでも時間のムダになります。
えぇまさしく僕がそうなので。。
ついついやっちゃうんですよね。
おっいいやん
気軽にネットで買えちゃうので
最初はちょっとみてこれは
こんな特に役立つな。。。
で終了。
これは買ったことに自己満に
なっているこれは本当に
陥りやすいので気を付けてください。
服や靴もそうですよね。
メッチャいいやん!って買っても
まだ大切に着たいからと
大切にしていてこれ年何回
着た?それと同じです。
それは部屋に飾るために
コレクションとして
買ったのか?
いい服やいい靴を身に着けて
お出掛けしたいと思って買ったのか?
これが散りに積もれば
ほんとに年間にかなりの
ムダなお金を使っていますので
気を付けてくださいね。
ムダ使いしない為にはやはり毎月毎月
自分の資産をしっかりと把握することです
意識していればこれだけは使えると
ハッキリわかるので今月はいらないと
思えます。その時にいらないと思って
来月も欲しいと思わなければ
やっぱそれは必要ないんです。
収入と支出はいつも意識して
経営はしていきましょう。