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嫌われるオジサン行動とコミュニケーションのズレ

【はじめに】
本記事は直接的な表現はできる限り避けますがナイトビジネス(JKリフレ)に関する記載があります。「こういう世界があるのか」と興味のある方のみご覧ください。

知り合いの元内勤さん(仮名:元内さん)から聞くリフレあるあるをビジネススキルに読み替えることをしていますが、今回は嫌われるオジサン行動「コミュニケーション編」を題材に取り上げてみようと思います。

リフレサービスの本質は、若者との軽い会話や癒しの時間を楽しむことにあります。
しかし、利用者の中には、その趣旨を理解せずに「嫌われるオジサン行動」を取る人も少なくありません。

こうした行動は、リフレのキャスト・内勤従業員にとって負担になるだけでなく、他の利用者や業界全体の印象を損なう原因にもなります。

よく見られるのが、「会話を奪う」行動です。一方的に自分の武勇伝や成功体験を語り続け、相手の話を聞かないオジサンは、若い世代にとって「つまらない」と感じられがちです。

また、仕事や人生についてのアドバイスを押し付ける「勘違いマウント」も同様です。リフレの場はアドバイスを求められる場所ではなく、押し付けられることで相手が萎縮してしまうこともあります。

さらに、「空気の読めない要求」も問題です。過剰なスキンシップや場違いな発言は、心地よい時間を提供するというリフレの目的に反しています。

これらの行動に共通しているのは、「相手の気持ちを考えない」点です。これはリフレに限らず、カスタマーサービスやビジネスの場面でも同じです。

顧客のニーズや状況を無視した押し付けは、サービスの価値を下げ、信頼を損ないます。リフレという特殊な業界から学べるのは、良好なコミュニケーションには相手への共感が不可欠だということです。

嫌われないためには、一歩引いて相手の気持ちを尊重することが大切です。それはリフレに限らず、あらゆる人間関係やビジネスにも通じる基本的な心得ではないでしょうか。


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