VR/XR-VRMA/3Dアバター向けファイル形式「VRM」(日本発)の「VRMA (VRM Animation)」バージョン 1.0が正式リリース!
一般社団法人VRMコンソーシアムは、2024年2月15日(木)に、同法人が提唱する3Dアバター向けファイル形式「VRM」の新しいアニメーションフォーマット「VRMA (VRM Animation)」の定義をVersion 1.0に昇格し、正式リリース!
メタバース7つ要件の1つ、「プラットフォーム・アプリ間をシームレスに行き来できる。」への道がまた一歩?
これを記念し、3月21日(木)20時より、VRプラットフォームClusterにて、VR参加型のミートアップイベント「VRM Meetup #3 VRM Animation正式リリース!」を開催。
(3Dアバター向けファイルフォーマット「VRM」を使ったアプリケーション開発者や、3Dモデル・アバターのクリエイターの皆さんが集まる meetup イベント。)
【配信日時】2024年3月21日(木)19:30 (開会20:00)〜 21:00(予定)
(プラットフォームconnpassにて登録及び、事前に cluster アプリ(Windows/Mac/iOS/Android 対応)のインストールが必要
https://cluster.mu/downloads )
【イベントURL】https://vrmc.connpass.com/event/310100/
VRMアプリ開発者、VRMモデル制作者、モーション・ポーズ等CGアニメーターなど、VRMを使って何かやっていたり、興味があるぞという方向けのイベントです。
※VRMとは…「VRM」はVRアプリケーション向けの人型3Dアバター(3Dモデル)データを扱うためのファイルフォーマットです。VR時代の3Dキャラクター・アバター使用を想定したプラットフォーム非依存のファイル形式です。
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従来の3Dモデルとしてのテクスチャやボーンといった情報に加え、視線設定など一人称で操作するアバターに必要な情報を扱えるようにし、環境により異なるスケールや座標系などを統一することで、3Dアバターが配信・ゲームなどあらゆるプラットフォームで使用されることを想定しています。
また、人が操作して人格を演じるアバターの特性を考慮して、このアバターを他人が使用しても良いか、暴力表現をしても良いか、などアバター特有の権利までもファイルに埋め込むことが可能です。
将来的には3Dモデルの権利保護の機能を兼ね備え、アイテムやアバターの着せ替え販売を実現するなど3Dモデルが流通する際の標準フォーマットを目指していきます。
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で、VRMAとは?
そもそも、VRMは、プラットフォームに依存しない日本発の3Dアバター向けファイル形式です。.vrmのファイルをメタバースなどのサービスにアップロードすると、アバターを簡単に利用できます。「バーチャルキャスト」「VRoid Studio」「cluster」などに対応しています。
今回正式リリースされる「VRMA」は、VRMで定義された人型モデルの骨格や表情の動き方のアニメーションデータを記述できます。同じVRM AnimationファイルをあらゆるVRMファイルで利用でき、さまざまなプラットフォームで自由に流通が可能。
また、UniVRM を通じて、UnityでVRM Animationを読み書きする標準実装が提供されます。
VRM アニメーションでできること
VRM アニメーションを利用することで、人型モデルに対するアニメーションをアプリケーションやモデルをまたいで利用できます。
例えば、以下のような使い方が想定されます。
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VRM アニメーションに対応したオーサリングツールを利用して、アニメーションを作成する
モーションキャプチャで記録したアニメーションをさまざまなアプリケーションで利用する
作ったアニメーションを配信アプリや撮影アプリで再生する
作ったアニメーションをメタバースに持っていって再生するほか、他のユーザとシェアして一緒に使う
VRM アニメーションファイルをゲームエンジンで読み込み、ゲーム等の開発で利用する
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参考記事
VRMA サンプル/販売BOOTH
参考 Unityとの連携