ユーザーエクスペリエンス
ユーザーエクスペリエンスとは、製品やサービスを使用することで得られる
ユーザー体験
の総称ですが、使いやすさ、見やすさ、にフォーカスしてしまい、ユーザーの体験、ヒストリー全体を考慮することを疎かにしがいがちに見えます。
ゆえに、ユーザーエクスペリエンスは、デザイナーのタスク範囲と捉えがちですが、
本来は製品やサービスを提供する側全員が認識しなければならない最重要事象です。
開発者のみならず、経営陣、営業、経理を含むパックオフィスに従事する人たちもです。
認識できていないのは、情報の共有と、共通理解が十分でないからと思われます。
顧客の声・暗黙知をすぐに形式知化し、組織内で共有し、常に共通理解しておくこと。
そうすれば、それぞれの部門で、
ユーザーのため
社会のため
に自分は何が出来るか考え、アクションに繋がるのではないかと思います。