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実績ゼロから「選ばれる」オリジナル商品をつくる方法

「資格はとったけれど、どうやって仕事にしていくのかわからない」
「すごい実績も華々しいキャリアもないし・・・」
「商品も発信も埋もれている気がする」

自分を活かして仕事なんて、
「無理かも」
「いや、できるかも」と心が揺れ動いていませんか?

実績ゼロからでも、大丈夫。

埋もれないオリジナル商品を作り、お客様に選ばれるためには、すごい実績やキャリアは必要ありません。


なぜなら、実績やキャリアではなく、「あなたらしさ」で選ばれる方法があるからです。


あなたらしさで選ばれる理由

既にある「あなたらしさ」を引き出せば、これまでの経験を活かしてオリジナル商品を生み出し、価値観や想いを形にして発信することができます。

その結果、あなたの考え方や生き方、独自の視点がお客様に共感され、選ばれる最大の理由となるのです。



「埋もれる」「価格競争」から抜け出す鍵

確かに今、「起業したい人」が増え、「買いたい人」より「売りたい人」が多いと言われます。

当然、埋もれてしまったり価格競争に巻き込まれがちです。


しかし、それは「資格」や「習ったままの内容」をそのまま商品にしている場合の話。

たとえば、コーチングをそのまま売ろうとすれば、よくある「コーチング商品」になり埋もれてしまいます。


でも、4つの「あなたらしさ」を引き出し、言葉にして商品化することで、こう言ってもらえるようになります。

「あなたの講座を受けたい」
「あなたのコーチングがいいんです」


半年後、一年後のあなたです。


「あなたらしさ」をつくる4つの要素

では、「あなたらしさ」とは何でしょうか。それは、以下の4つの要素で構成されています。

  1. 独自性
    あなたならではの視点や感じ方です。

    • どんな物事に心が動くのか?

    • 何に対してどんな考えを持っているのか?

      「何を感じ」「何を伝えたいのか」が曖昧なまま、なんとなく良さげなことを詰め込んだだけの商品や発信は、人の心に届きにくく埋もれてしまいます。

      お客様が選ぶ理由にならないのです。

      あなたならではの視点、感じ方を引き出すのが大事です。

  2. 価値観
    あなたが大切にしている信念や考え方です。
    たとえば、「無理せず自然体で生きる」「心の声に耳を傾ける」といった価値観を商品や発信に反映させることで、「わたしも同じこと感じてた」と共感する人が集まります。

  3. 経験
    あなたがこれまで経験し、乗り越えてきた挑戦や苦悩です。
    どんなことでも構いません。

    「できなかった」→「できた」は、商品やサービスに変えられる強力な武器になります。

    また、無理なく自然にできてしまうことも、ちゃんと言語化と再現化できれば商品に変えられます。

  4. 原動力
    内側から湧き上がる情熱や力の源です。

    どんな人に貢献したいか、時間を忘れるほど夢中になれることは何か。

    内側から湧き上がる力は、あなた自身が充実感ややりがいを感じると同時に、お客様にも連鎖しお客様のモチベーションややる気にもつながります。



感性を磨けば、「あなたらしさ」で選ばれる

「あなたらしさ」を発揮する鍵は、感性を磨くことにあります。

感性とは、ひとことで言うと「感じる力」。

日常の中で、心が動く瞬間に気づく力です。

感性を磨くことで、感覚、感情に敏感になります。

コアのやりたいこと、価値観、想いが引き出されます。また、感じたことを言葉にしていくことで独自の視点や考え方も育まれるのです。

難しいことはありません。

特別に美術館に行ったり、絵を書いたりする必要はありません。

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