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ヒアリングのpoint‼

今日は、ヒアリングのpointについてお話をしていきたいと思います。


せっかく新規集客に時間とお金を費やしても

リピート率が低くては、店舗の運営は大変ですよね。


リピート率が低いという事はいくつかの問題点があるという事は

前回こちらの記事でお伝えしましたので見ておいてください!

https://note.com/nagato0620/n/nbd6879fe2654


多くのお客様にリピートをして頂く為に

まずあなたのお店やサービスに満足をして頂かなくてはならないですよね?


でも、その前にもっと大事な事が

あなた自身を気にいって頂かなければならないという事を知っておいてください。



ヒアリングのpointとしては3つあります‼

①不安を取り除く

②関係性を構築する

③期待値の調整


まず①についてですが

初めてのお店に行くときはいくつもの不安が生まれます。

金銭的な不安だったり、技術的な不安だったり、スタッフさんに対しての不安だったりと…

その不安をどのように何を伝えていけば不安が解消されるのかを考えないといけないのです。


そして②の関係性ですが

人間がモノを買うときには、大きく2つのパターンにわかれます。

「知っている人から買うか」 「 知っている物を買うか」と言われます。 

商品やサービスが多くの方にすでに人気がある場合(評価をされている場合)は知らない人からでも購入すると思いますが

そうでない場合がほとんどだと思います。

という事は、お客さんから見て 「信頼できて、頼りになる、知ってる人」  にあなたはならないといけないのです‼

そのための関係性を構築するのもカウンセリングの大きな役割となります。


③期待値の調整とは

お客様があなたの店舗やサービスに来る際には

期待を抱いて来ているハズなんです‼

その期待値は、人それぞれ違ってきますが

もしお客様の期待値より、満足度が低くなってしまったらどうでしょうか? また来てみたいと思っていただけるでしょうか?

NO‼ ですよね。

実は、この期待値の調整が出来ていない店舗さんが非常に多いのです‼ 

この内容でこの料金なら喜んでくれるはず‼

って勘違いしてませんか?

大事な事は、お客様にとっての満足度であり、評価なのです。

なので、ヒアリングの段階ではお客様が何を重要視していて

どこに期待しているのか? どれくらいの期待値なのかを聞きださなくてはならないという事なんです‼


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この3つのpointを事前に考えて準備が出来ていたらどうですか?


このような勉強会を売れる営業マンはやっていますので

ぜひやってみてください。


その為のテクニックは

また今度。


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