長岡拓也 / Nagaoka design office

グラフィックデザイナー/日本にはたくさん良い「モノやコト」があるのにまだまだデザインが…

長岡拓也 / Nagaoka design office

グラフィックデザイナー/日本にはたくさん良い「モノやコト」があるのにまだまだデザインが行き届いていないなと感じ、そういうところにどうアプローチしたら良いか模索中/JAGDA正会員/拠点:東京都町田市(南町田)/https://nagaoka-design.com/

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    mimukiとはグラフィックデザイン事務所Nagaoka Design Officeが消費を改めて考えるプロジェクトの一つです。ものが溢れている現状の中でも廃棄や資源の問題は後を断ちません。それはプロセスや背景を知らないということが問題の一つなのではないか。ものを買うということは、それがどのようなものでどのようなプロセスを経ているか、またどのような人が作っているかを知ることが大事であるけど現状ではそこがショートカットされているのではないかと思います。それにより簡単に廃棄したり、ものを大事にできなかったりとモノと使い手の関係は悪くなる一方です。そこを解決できないかと考えmimukiというプロジェクトを立ち上げました

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    KIGOUMON ♩

    記号に秩序を与えて日本の紋のような佇まいに仕立てたシリーズ。 「♩」で紋を作成しました。 和紙の質感を持った用紙にプリントした作品です。 ■作品仕様 サイズ:W200×H200mm プリント生地:新局紙 白 ■額縁 サイズ:W216mm×H216mm×D21mm 主要材質 :イエローポプラ材 前面:アクリルガラス 付属品:紐 ■発送について ・ご注文後約1週間程度での発送となります。 ■注意事項 ・直射日光等に長時間さらされる環境、湿度の高い場所での保管等、環境状態により色褪せや、劣化が起こりますのでご了承ください。 ・土・日・祝日はご注文いただけますが、発送業務をしておりません。
    6,500円
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    KIGOUMON ♪

    記号に秩序を与えて日本の紋のような佇まいに仕立てたシリーズ。 「♪」で紋を作成しました。 和紙の質感を持った用紙にプリントした作品です。 ■作品仕様 サイズ:W200×H200mm プリント生地:新局紙 白 ■額縁 サイズ:W216mm×H216mm×D21mm 主要材質 :イエローポプラ材 前面:アクリルガラス 付属品:紐 ■発送について ・ご注文後約1週間程度での発送となります。 ■注意事項 ・直射日光等に長時間さらされる環境、湿度の高い場所での保管等、環境状態により色褪せや、劣化が起こりますのでご了承ください。 ・土・日・祝日はご注文いただけますが、発送業務をしておりません。
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    KIGOUMON ♫

    記号に秩序を与えて日本の紋のような佇まいに仕立てたシリーズ。 「♫」で紋を作成しました。 和紙の質感を持った用紙にプリントした作品です。 ■作品仕様 サイズ:W200×H200mm プリント生地:新局紙 白 ■額縁 サイズ:W216mm×H216mm×D21mm 主要材質 :イエローポプラ材 前面:アクリルガラス 付属品:紐 ■発送について ・ご注文後約1週間程度での発送となります。 ■注意事項 ・直射日光等に長時間さらされる環境、湿度の高い場所での保管等、環境状態により色褪せや、劣化が起こりますのでご了承ください。 ・土・日・祝日はご注文いただけますが、発送業務をしておりません。
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    記号に秩序を与えて日本の紋のような佇まいに仕立てたシリーズ。 「♩」で紋を作成しました。 和紙の質感を持った用紙にプリントした作品です。 ■作品仕様 サイズ:W200×H200mm プリント生地:新局紙 白 ■額縁 サイズ:W216mm×H216mm×D21mm 主要材質 :イエローポプラ材 前面:アクリルガラス 付属品:紐 ■発送について ・ご注文後約1週間程度での発送となります。 ■注意事項 ・直射日光等に長時間さらされる環境、湿度の高い場所での保管等、環境状態により色褪せや、劣化が起こりますのでご了承ください。 ・土・日・祝日はご注文いただけますが、発送業務をしておりません。
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    記号に秩序を与えて日本の紋のような佇まいに仕立てたシリーズ。 「♫」で紋を作成しました。 和紙の質感を持った用紙にプリントした作品です。 ■作品仕様 サイズ:W200×H200mm プリント生地:新局紙 白 ■額縁 サイズ:W216mm×H216mm×D21mm 主要材質 :イエローポプラ材 前面:アクリルガラス 付属品:紐 ■発送について ・ご注文後約1週間程度での発送となります。 ■注意事項 ・直射日光等に長時間さらされる環境、湿度の高い場所での保管等、環境状態により色褪せや、劣化が起こりますのでご了承ください。 ・土・日・祝日はご注文いただけますが、発送業務をしておりません。
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モノ作りのプロセスにフォーカスするプロジェクト“mimuki”のこと

2022年に小規模で活動している方達にフォーカスする個人的なプロジェクトとしてスタートし、現在ありがたいことに10名近くの方々の撮影をさせていただくことができました。 初めは近隣の小規模で活動されている方達と交流したいなと漠然と思い、アプローチして撮影などをさせていただく中で気づいたらそこには色々な問題やデザイナーが入った方が良いのかもしれないと思うことを発見し、現在もmimukiのプロジェクトを通してデザイナーとしてできることを模索しながら実験的に色々と進めています。

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        一般的に商品やサービスを紹介するときに 「うちはここにこだわってます!」とアピールすると思いますが、 「なんか伝わっていないのでは!?」と思ったことはありませんか? 発信側と受け手側はまるっきり違う いざ発信側に立ってみるとわかると思いますが、伝えたいことは山ほど出てきます。特に商品開発に携わっているとあれもこれも伝えたくなるものです。 その内容を伝えたとしても受け手側の視点に立ってみるとその内容は日頃無数に受け取っている情報のほんの一部でしかないことに気づくと思います。

        ¥100〜
        割引あり
        • 伝承をデザインしたい

          私はグラフィックデザインをベースにブランディングなどの仕事をしている中で、最近「伝承」ということに興味があります。 私の興味のある伝承は上記の②に近いイメージです。 伝承というと仰々しく聞こえるが、「人が持っている知恵や情報、技術」などその人がいなくなったら同時に無くなってしまうというのは勿体無いと思いませんか? 例えば、先代が当たり前のように行なっていた技術は後世に伝わらずそのまま先代が亡くなり同時に技術も無くなったというのは「お金の損失」よりも痛手が大きいと個人的に感

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        モノ作りのプロセスにフォーカスするプロジェクト“mimuki”のこと

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          読み返している本(ロゴ関係#1)

          ロゴは色々なものな凝縮しているからおもしろい。 デザインに興味を持ち初めの頃ロゴデザインというものが非常によく考えられていることを知ってから、そのおもしろさにハマり、私の中で「デザイン=ロゴ」のように考えている時期があるぐらいロゴデザインが好きです。 自分で作るのもそうですが、世の中にあるロゴを見つけてはどのような考えで作られているのかを知り、「なるほど!」「そうきたか!」などと思いながらロゴを通してその会社やサービスを知ることを楽しんでいます。 そのため日頃からロゴ関係

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          シンプルって継続が難しい...(ブランディングやデザインのこと)

          「最初はシンプルだったのに、なんかごちゃごちゃになってきた」 「デザイン=シンプル」という認識がなんとなく世間的に広まり始めたのは、1984年生まれの私からするとAppleが日本で話題(iPhone 3GSの頃からかな…)になったころからだろうか。 そのころから「直感的」や「シンプル」にデザインやブランディングが傾きはじめ、様々なものを「削ぎ落とす」ことが良しとされ、それが今なお続いています。しかしお気づきの方もいると思いますが、シンプルはあれよあれよと複雑に向かっていきま

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          読み返している本(タイポグラフィ/文字周り#1)

          「ちゃんとしたデザイナーかどうかは文字周りを見ればわかる」 とデザインを勉強している時に私の先生から言われた一言です。 それからというもの文字に関する歴史や種類、扱い方など様々な書籍を読んでは試行錯誤しながら、文字組を覚えていき、いまだに文字組の練習もします。それぐらい文字はデリケートなものだと思っています。 webが主流であったり、フォントの設定も現在ではありがたいことに詰め方の設定までしっかりしてくれているので、そこまで根詰めて組む必要もなくなりました。 それでもたま

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          Nagaoka Design Officeの仕事

          「結局どのデザイナーにお願いしたら良いかわからないんですよ...」 デザイナーとあまり関わりのなかった人やデザイン依頼をして何らかの問題を抱えている人がいざデザイナーに何かお願いをしようと思ったときにぶつかる壁のようです。 その壁の原因は、いま世の中に様々なデザイナー(規模感や領域など)が存在し、知り合いづてに探すか、ネットで探すかなど探し方も無数に存在しているにも関わらず選ぶ基準を定められていないからです。 では、その基準はどう作るか。それは、デザイナーとしての作品もそ

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          読み返している本(デザイン資料集#1)

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          読み返している本(レイアウトのこと)

          グラフィックデザインを手がけるときにさまざまな要素がある中で、 レイアウトが肝になることが多いので、レイアウト系の本はよく読み返します。 最近ではあらかじめレイアウト(テンプレート)が用意されていてそれに当て込めばチラシやwebサイトができるものも多いが、美しい写真、すてきなロゴを配置しても結局のところレイアウトがめちゃくちゃ(意図がない)だと伝えたいことをちゃんと伝えられません。また、それぞれに存在する「伝える内容」に適したレイアウトがあると思うので、一からレイアウトを考え

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          一人何役もこなすデザイナーを目指している理由

          世間的には単独プレーは孤立や広がりの少なさが故におすすめされていない。今の時代はコラボレーションをしながら作って行くことが推奨されているような流れを感じる。私もその考えにとても共感ができる一方、デザインが行き渡らない理由がそこにあるのではと感じる時もある。 関わる人(分業)とコストの関係 デザインのコストがさまざまなところで違うのは色々な要素があるが、一つの要素に人的コストがあります。これだけの人が関わっているから高くなるというのは理解がしやすい。しかしそれが要因でデザイ

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          最近読み返した本(デザイン関係)

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          モノづくりの背景を知るきっかけをデザインしたい

          今回の記事では自主プロジェクトで行なっているmimukiの紹介とどういったことがしたいかをまとめた記事です。 まずmimukiとはグラフィックデザイン事務所Nagaoka Design Officeが何の気なしに、近隣のクリエイターさんとの交流を通して、クリエイターの活動などを紹介することからスタートしました。しかし世の中の流れやクリエイターとの交流を通して、「現代の消費」を考えるきっかけになっていることに気がつきました。商業施設やお店に行くとモノが溢れている現状の中でも廃

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          本当にデザインが必要だと思うところ

          本当にデザインが必要だと思うところにデザイナーがアプローチできていないのでは。 最近時代の流れか小規模でおもしろいモノづくりやサービスを展開している方が増えている印象を受けます。 こと私は食品に興味があるので無添加であったり、どのような原材料を使っているかを見たり、聞いたりしていると大抵手間のかかることをしているので、大きいところでは絶対に手を出せないだろうなと感じ、中小規模が進むべき道が見えたりしています。 2つのジレンマ デザイナーの立場から考えてみると小規模でこだ

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          mimukiのビジョン2024

          2022年の6月からmimukiという名でスタートさせた消費社会においてどのようにしたらモノやコトの消費と良好な関係を築けるかにアプローチしているNagaoka Design Officeの自主プロジェクトは、現在はクリエイター達との交流を通して活動を写真で紹介することをメインにしていますが、2024年からそこからさらに進んだ展開にしたいと考えています。 mimukiの2024年のビジョン クリエイターの発掘とコラボレーション mimukiマガジン セレクトショップ化

          ブランディングは継続してこそ意味がある

          個人的に感じるブランディングがうまくいかなくなる原因の一つに「継続」があります。ブランディングプロジェクトを進めているときなどに方向性などを決めていくが時間の経過とともに気づいたら最初に決めたことと違う方向性に進んでいることはないでしょうか。気づいたら、「あのときはそうだったけど状況が違う」と思うようになったらそれは危険なサインです。 ブランディングは継続しないとその効果が発揮されない。 ブランディングはイベントのような一時的なものではなく、継続していくことがまず大前提にあ

          ブランディングは継続してこそ意味がある