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最後の最後にできる、コピー量産法。

さぁ、いよいよ宣伝会議賞も大詰め。締切は11月5日。あとわずかですね。応募作品を見直している方もいるのではないでしょうか。

ちなみに、キャッチコピーでいい案が出やすいのは「最初の5案」と「最後の5案」と言われています。最初の5案は、まっさらな目線で考えられるから、最後の5案は考えつくしたものが出るから…、だったかな。最後まで粘りたいですね。

今回はその「最後の5案」に役立てるような、コピー量産法を紹介してみたいと思います。

最後の最後にできる、コピー量産法。

今から新しいアイデアを生み出すことは難しくても「表現」だけなら何とか変えられるかもしれない。というか、ちょっとした表現だけでも化けるコピーってけっこうあるんですよね。その表現のヒントを3つ挙げてみます。

①否定形にしてみる

自信はあるコピーだけど、どうも表現として弱いなというときは「否定形」に変えてみましょう。例えば…。

みんな、可能性がある。

可能性のない人なんて、一人もいない。

のように、肯定文を「二重否定」にして言い換えれば、同じ意味になりつつメッセージが強まってきます。そのコピーの「否定文バージョン」を考えるだけで、そこまで労力を使わずに本数を増やすことができます。

②セリフにしてみる

「どうも、このコピー固く見えてしまうな」というときは、地の文ではなく、人のセリフに言い換えられないか考えてみましょう。例えば…。

京都は、思い付きで行ける。

そうだ 京都、行こう。

上のコピーはメリットをそのまま伝えているだけですが、下のコピーは、ちゃんと行く人の目線から、京都の行きやすさを伝えられています。たしか審査員のどなたかも「セリフは強い」とアドバイスしていたような気がします。フランクなセリフに言い換えられないか考えるのも1つの手です。

③オノマトペを入れてみる

さらにフランクに伝えたい時は「オノマトペ」を入れられないか考えてみましょう。ちなみに「オノマトペ」とは、「ワンワン」とか「キラキラ」とか、音や状態を表現した言葉ですね。例えばこんな感じ。

ノーヘルだと、命の危機だ。

ノーヘルだと、命がスースーする。

こちらは実際の受賞作品ですね。オノマトペを入れることで、その時のシーンが感覚としてリアルに伝わってきます。また意外なオノマトペを入れることで、よりインパクトが強まり、そして文の固さを払拭できます。

あとは、最後にコレも確認を!

表現のブラシュアップもそうですが、あと最後にチェックしているのは

・社名ミス
・項目ミス

の2つです。社名は「イー・スピリット」の中黒はちゃんと付いているかとか「Oops」が「oops」になっていないかとか、そういう表記の確認ですね。

項目は「CM作品なのにキャッチフレーズにチェックしたままになっていないか」とかですね。

もう、あとは祈るだけです(笑) 審査員の相性もありますし、その年の審査の方針とかもありますし。まぁ、そんなに期待せずに「1次通過1本でもしてたらいっか」という感じで気楽に待つのがいいかなと思います。

みなさん、ラストスパートがんばりましょう!

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