35 血の轍 シンハラ仏教ナショナリズムの誕生|第Ⅲ部 ランカーの獅子 ダルマパーラと日本|大アジア思想活劇
シンハラ仏教ナショナリズムの誕生
アナガーリカ・ダルマパーラは仏教復興運動をアジア近代化の精神的指針として提示した。また、彼のミッションはアジアから西欧にまたがる国際的な広がりを持ち、多くの白人インテリ層を新たに仏教に帰依させた。
しかし仏教を掲げたアジア主義者、あるいはコスモポリタンという献辞は、ダルマパーラの多様な顔の一面しか言い当てていない。彼はスリランカ内外において、のちの民族紛争の火種となる排他的な民族主義的思潮、「シンハラ仏教ナショナリズム」の最初にして最大のイデオローグとしても言及されている。
若いダルマパーラが旗振りを務めた仏教復興運動は、スリランカの多数民族にして仏教徒でもあるシンハラ人のナショナル・アイデンティティ確立を目指し、徐々に政治色を強めていった。ランカーの獅子によるアジテーションは、能天気なコスモポリタリズムを前提としたオルコット大佐の仏教復興運動との摩擦を招いたばかりでなく、タミル人をはじめとするランカー島内の他の少数民族に対するシンハラ人の排外主義を激化させる結果となった。
スリランカの研究者J・B・ディサナヤカの論文に寄り添う形で、ダルマパーラがシンハラ仏教ナショナリズム成立に果たした役割を顕彰もとい検証してみよう。
ディサナヤカによれば、ダルマパーラが取ったシンハラ・アイデンティティ戦略のなかで最も重要なキーワードとして用いられたのは、シンハラ人と「アーリア人種」との結びつきであった。
「アーリア人種」の痕跡を求めて
アーリア人種とはいかなるものか。十九世紀から二十世紀半ばにかけて猛威を振るった選民思想、その頂点にヒトラーの第三帝国を冠する「アーリアン学説」の根幹をなす人種概念である。これをひと言で要約すれば、「歴史上の偉大な進歩は、常に、白人であるアーリアン人種によって成し遂げられてきた」という学説だ。
長い引用になってしまったが、「アーリアン学説」を応用すれば次のような言説が出来上がる。
かつてインドは古代においてすぐれた「アーリア人種」によって支配された。アーリア人種による輝かしい古代文明を築いたインドは、いまなぜ停滞しているのか? それは、劣等人種との混血を繰り返したためである。より「純血」に近い西欧のアーリア人が、インドを支配するのは「科学的」に正しい!
このような「アーリアン学説」は、当然ながらアジア諸国の「劣等民族」には絶えがたい屈辱を与え、さまざまな形の反発を巻き起こした。後述するダルマパーラのように、「セム族の劣った宗教(キリスト教)を奉じるヨーロッパ人よりも、我らアジアの仏教徒こそが真のアーリアの伝統を継ぐものである」という主張もなされたし、「日本語のほうが、現代西欧諸語よりサンスクリット語に近い」という言語学的な反駁もあった。平井金三はそのような説を称えていたようだ(平井とともに日印協会設立に携わり、同じく日本語=アーリア語族説を唱えていた田口卯吉の所論が、橋川文三『黄禍物語』岩波現代文庫、二〇〇〇年に詳しく紹介されているので参照されたし)。
なんといっても相手は「近代科学」の錦の御旗を持っていたし、「アーリア人=白人」という人種的特徴を持ち出されるとグゥの音も出なかった。当時は本当に、世界は「白色人種」によって支配されていたからだ。アジアの知識人もまた、「人種主義」という舞台の上で醜悪な舞を踊ることを余儀なくされた。
どうしても、言語は血脈の表象でなければならず、人種には優劣が存在せねばならなかった。そして「劣った血」の持ち主は「高貴な血」に奉仕することによってのみ存在を許され、究極にはガス室へと送られねばならなかった。生き残りの切符を手に入れるため、人々は「アーリア人種」の痕跡を求めて奔走した。かように時代の風潮を支配した「科学的」人種主義。その呪いの言葉の勢力下で、ダルマパーラは二十世紀に入るとシンハラ・ナショナリズム運動の中心人物として、故国スリランカやインドにおいて活発な運動を始めるのである。
文明と血脈
ダルマパーラはシンハラ人のルーツを太古の選民(と空想された)「アーリア人種」に求めたうえで、インドのエートス、つまり偉大なアーリア人の文明の最高に昇華された形態を「仏教」に与えた。
ディサナヤカ曰く、「アーリア人が「高貴」な人種で純血だということは、ダルマパーラがシンハラ人に植えつけようとしたシンハラ人意識の中心をなす考え方となった」のである。スリランカの民衆を目の前にして、ダルマパーラはしばしば扇動的な言葉を叫んだ。
「ライオンの力を備えた人々の子孫が、現在のシンハラ人である。その子孫は決して征服されなかったし、野蛮な血は一切混ざっていない。」
仏教を奉じるアーリア人、汚れた血の混じっていないシンハラ民族こそが、真のアーリア人と呼ぶにふさわしい……。「人種の純血性」という呪いが、南アジアの小島でも繰り返し増幅されていった。
彼はつねづね、仏教をその精華とする「アーリア文明」を称賛していた。その場合、対立概念として彼が持ち出したのは「セム族の文明(The semitic civilization)」に属する「破壊的」なイスラム教やキリスト教だった。岡倉天心らの大アジア主義とも響き合うこの文明論的視座は、外国人を聴衆とした場合には(人種を超えた普遍文明である)「汎アーリア主義」のニュアンスで語られた。それがシンハラ人聴衆を相手にしたときには、しばしばアーリア「人種」という血の論理へと変換されたのである。
本来「アーリア文明」の担い手であるべきインドは、イスラム教徒の侵略による仏教の破壊とヒンドゥー教の迷信によって疲弊し、堕落の極に達してしまった。我々が偉大なるブッダの教えを実践している間、森の中を駆けまわり獣を追っていたような野蛮人たち(ヨーロッパ人)が、いまインドを我がもの顔で蹂躙している。仏教の再興によって偉大なるインドを取り戻すことは、純血を守った「アーリア人の末裔」であるシンハラ民族に課せられた使命であった。少なくとも、彼は、そう考えていた。一九〇八年、ダルマパーラはインド自治権運動に言及して次のように喝破している。
ダルマパーラの思想的文脈において、インドにおける仏教復興とシンハラ=アーリア民族意識の鼓舞とはパラレルに結びつけられていた。対機説法と呼ぶにはあまりにも際どい矛盾をはらみながら、ダルマパーラは時代の激流のただなかを、前へ前へと「仏陀を背負って」進み続けた。
たとい「思想的に」どんな問題があったにせよ、セイロン全島を行脚して繰り広げられた彼のアジテーションは、英国の植民地支配によって劣等感と無力感に打ちひしがれていた民衆に、人間らしい自尊心への目覚めを促した。まだ七歳の頃に、ダルマパーラの説法バーナを目撃したダーナパーラは、その熱狂を次のように回想している。
四たび「日出づる国」へ
故国スリランカにおけるシンハラ・ナショナリズム勃興のただなかにあって、ダルマパーラの眼差しは依然として強く日本国に向けられていた。「『宗教復興』は民衆が政治的、経済的な従属を当然のこととして許容した精神状態でいる限りは全く不可能であることを痛切に感じていた」*49ダルマパーラは、他のアジア諸国と日本とを対照させ、「国家が政治的に他国に従属しているとき、弱者はその特性を無くしてしまう。日本を除いたアジアは道徳、産業、政治や経済の状況が堕落してしまっているのだ。」*50と分析していた。
民族の自立のためには、シンハラ人への技術教育が必要なことを力説していた彼は一九〇六年、具体的行動として父ムダリヤルを説得して織物学校を設立した。同じくシンハラ人青年を技術研修生として日本に送り、織物その他の技術を学ばせる目的で六万ルピーの財団を設立した*51。彼は一九〇八年の論説のなかで次のような言葉も残している。
この論説から五年後、ランカーの獅子は四たび「日出づる国」へ上陸を果たす。
註釈
*45 『アナガリカ・ダルマパーラとシンハラ仏教ナショナリズム』J・B・ディサナヤカ著 中山敬訳(『思想』一九九三年一月号「特集 ナショナリズム」に掲載)。 J.B.Dissanayakaは一九三九年生まれ。セイロン大学ペラデニア校博士課程修了。コロンボ大学教授(当時)。言語学、シンハラ文化史。著書に『シンハラ文化史』(シンハラ語)。
*46 ディサナヤカ 同 一方、コロンボ大学教授(シンハラ文学)のKusuma E. kurunaratne氏は「ダルマパーラは伝統文化のリバイバル運動を始めた。20世紀初頭のスリランカは植民地支配下の文化抑圧の状況にあった。彼はスリランカの全てのグループは独立をかち取るため、自己の伝統文化を取り戻すために立ち上がったのだ。私は、当時の民族文化リバイバリズムと現在の非常に狭いナショナリズムとは違うものだと考えている。」と述べている(一九九八年三月九日 東洋大学に於けるインタビュー)。
*47 Anagarika Dharmapala〝India and Japan〟MJB Vol.16, No.4,1908(〝Return to Righteousness〟
A Collection of Speeches,Essays,and Letters of the Anagarika Dharmapala.Edited by Ananda Guruge, 1965)
*48 D.B.Dhanapala〝Anagarika Dharmapala's work in
Ceylon(Sri Lanka)〟Maha Bodhi Society -Diamond Jubilee Souvenir(The Maha Bodhi 1891-1991 Centenary Volume, The Maha Bodhi Society of India, p101-102)
*49 Kumari Jayawardena〝Anagarika Dharmapala's Impact on Ceylon Politics was Decisive and Far Reaching〟MBJ Vol.73,No.3&4,1965
*50 Kumari、同前。そりゃいまの日本を見れば一目瞭然ですがな。
*51 〝Flame in Darkness〟p95 一九〇六年には、最初の織物学校がスリランカに設立され、まもなく大きな教育機関となった。なお、ダルマパーラが一九〇四年に設立した留学財団から日本に留学した技術留学生については、山田英世『セイロン〈こめとほとけとナショナリズム〉』桜楓社、一九七四年に簡単な後日談が載っている。
*52 Anagarika Dharmapala、同上。
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