ちょい読み 2024/12/15
同じ日本人で、同じ日本語を話していても、
話が通じないな、分かりあえないな、と思うことがある。
思考システム(スキーマ)にギャップがある。
そして、互いにシステムが生むエラー「思い込み」がある。
著者が小学生の時に受けた国語の授業は、
「構造学習」という方法による授業であった。
1970年頃。沖山光という方が開発し書籍にも残している。
話の中心、その根拠、例、などを明確にしていく手法。
佐藤優 著『未来を生きるための読解力の強化書』の課題図書(小説)。
同じ日本人で、同じ日本語を話していても、
話が通じないな、分かりあえないな、と思うことがある。
思考システム(スキーマ)にギャップがある。
そして、互いにシステムが生むエラー「思い込み」がある。
著者が小学生の時に受けた国語の授業は、
「構造学習」という方法による授業であった。
1970年頃。沖山光という方が開発し書籍にも残している。
話の中心、その根拠、例、などを明確にしていく手法。
佐藤優 著『未来を生きるための読解力の強化書』の課題図書(小説)。