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ちょい読み 2025/ 2/12




・ 『想像力』 内田伸子 著(講談社現代新書 1994)

  【千夜千冊・以外】 106 / 254 頁   

たいていの子どもはある時期、語りに熱中する。
もし「子どもってこんなに語れるのかしら」と半信半疑の大人や、
「こんなに語るのを聞いたことがない」という大人がいたとしたら、
それはその大人が聞く耳をもたないためである。
大人や仲間が共感的に耳を傾けるとき、
単に「聞く」という受動の行為が、
「聞いてあげる」「聞かせていただく」という能動の行為に変わったとき、
どの子どもも雄弁な語り手になるのである。

ことばと想像力 P. 102

みんな、それぞれの物語をつくっていく。自分の人生の物語。
内省的になれる年ごろならば、自分と対話をし、
物語をつくれるかもしれない。
でも、小さい子は、誰かが、「自分の(つくった)物語」をきいてくれるのを願っている。聴いてくれる人がいて、いずれ、自分の(現実の)物語を
つむいでいける。。。かと思う。
まぁ、小さい頃の私には無かったし、そんな親は少数派なのだろうか。



・ 『イメージ連想の文化誌』 山下主一郎 著(新曜者社 2001)

    ー 髑髏・男根・キリスト・ライオン ー
   【千夜千冊・関連】 72 / 213 頁

   副題に、髑髏と男根が入ってます。
   内容もその事に関連します。ご了承ください。

頭蓋骨と交叉する二本の大腿骨
(・・・)
今からおよそ200年ほど前の海賊船の旗じるし
(・・・)
なぜ二本の交叉した大腿骨が加わっているのであろうか。
(・・・)
腿はしばしば男根(ペニス)を象徴するものとして用いられる。
そこから、腿は創造力、生殖、力を表わす。
頭蓋骨と交叉した大腿骨(海賊船の旗)は生命力の根源となるふたつのもの
(・・・)
腿から生まれたこのデュオニュソスの話は、
腿がペニスという生殖器に近い身体部位であるから、
まだしもという感があるが、同じゼウスが、今度は、
なんと頭からも子を生んでいるのである。アテナ生誕の神話である。

P. 13 - 21

頭から子を生む ーサムソンとアテナの話

なぜ、頭が生命力の根源となるのであろうか。
(・・・)
髪ー頭ー生命力ー力のイメージ連想がある。
(・・・)
イメージ連想は心に訴える力をもつ

P. 22 - 24

目ー睾丸のイメージ連想

目をえぐり取られるということは、去勢されること、
つまり、睾丸を抜きとられることを言っている
(・・・)
オイディプスが両眼をえぐったのは、
心ならずも実の母と性交した罪を償うために、去勢したことをいう
(・・・)
オイディプスという名前は「腫れた足」という意味

P. 25 - 27 

踵(かかと)にまつわる神話

人間は踵を大地につけて歩き、そして生きていく。
しかし、踵が大地につくということは、一方で、太陽が沈んで大地につく、
つまり「日没」を象徴するのである。
そして「日没」は死をイメージ連想させる。

P. 28

エジプト神話のイメージ解釈

エジプト人の最大の願いは死後再生することと、
死んでからゆくあの世で永遠の生を得ること
(・・・)
オシリスが二度殺されてその肉体が捨てられたが、
二度とも拾い集められたことは、再生のイメージ

P. 40
 

冥界降りのイメージを解く

冥界の王とは何を意味し、
その王はなぜ永遠の生を得ることができるのであろうか。
(・・・)
生きている人間の地獄降りは英雄のイニシエーションの特徴であり、
その目的は不老不死を獲得するにある

P. 42 -  43

オシリスの男根はなぜ見つからなかったか

(・・・)
枯死から発芽の過程が地中で行われることを、
エジプト人は暗い世界、つまり、冥界で行われる、と思った。

それは、太陽が没しても(=死、枯死)、
朝になると、また昇ってくる(=再生、発芽)という自然現象と
ぴったり一致する。
太陽も夜という暗い世界に入って、そこで再生の準備をする。
植物も同じで、暗い地下世界で再生の準備をする。

P. 46 - 47

いやぁ、表紙が髑髏マークなので、
無意識的に手にしなかったと思われるが、
「イメージ連想」のこと、なかなか面白い。

著書に、『シンボルの博物学』、『シンボルの誕生』があり、
著者の訳書に、『イメージ・シンボル事典』、『神話・伝承事典』、
『神話のイメージ』、『エジプト神話シンボル事典』、
『西欧絵画に見る天国と地獄』があり、「シンボル」にかなりお詳しい。

ちょっと長めに書き出してしまった。
この後、イエスの誕生日の話になっていく。
12/25を、イエスの誕生日に決めようという話に。