テラサカトモヒロという男
24歳ぐらいの頃だったと思う。
当時、交際していた幼馴染が
「すごいやつがいるから見てよ」
と言うので、慣れない東京の街のライブハウスを訪れた。
爆音と好みにならない音楽に疲れたころ、その「すごいやつ」が舞台に立った。
無言のままに演奏に入る。
そのライブパフォーマンスに僕は息をのんだ。
爆音で聞き取りづらいはずの歌詞が、気持ちいいほど僕には届いたのだ。
耳障りの良い高音が、ロックなメロディにいびつな様で完成度高く乗っていた。
その日から僕はずっと、その音楽に囚われている。
インディーズレーベルからデビューをして、ローカルのラジオや新聞でのインタビュー。
地元岡山のレコード店では専用POPも掲げられた。
その人を知る人は皆「天才」だという。
ギターの腕も言うまでもなく、作詞作曲、アレンジまですべてをこなす。
ハードロックでありアコースティックで、ジャンルに囚われなかった。
今ではそんなシンガーソングライターも増えてきたけれど、当時のライブハウスでは異色だった。
レーベルがなくなり、メジャーへもきっと挑戦したのだろうけれど。
ある時から、僕はその音楽を聴く機会をすっかり失ってしまった。
「天才」ってなんだ。
その道だけで家が建てられたら、誰もが認める天才かな。
その道だけで親孝行ができたなら、誰もが認める天才かな。
道を歩けば人が群がるほど有名になれば、誰もが認める天才かな。
そんなものはクソっくらえだ。
その歌は「ファンは自殺志願者なんじゃないか」と言われるくらい、それをモチーフにしたりイメージさせたものもあった。
そんな歌に「自分だけが孤独じゃない」と救われた人は僕だけではなかったはずだ。
言葉だけではなく、メロディーだけではなく、その声だけではなく。
その存在に、僕らはしがみついていた。
音楽なんてものは「気持ちいいか、そうじゃないか」そんな選び方でいい。
その音楽は僕にとって最高に気持ちのいいもので。
当時の寂しがりな僕の心を、きれいに埋めてくれたのだ。
「天才」ってなんだ。
誰かの心に一生涯、残る何かを作る人を、そう呼んだっていいだろう。
僕の中でその人は紛れもなく、今でも「天才」だ。
15年くらいの年月が立ったかな。
ここにきて、またその音楽を聴くきっかけが巡ってきた。
中年になって聴くあの頃の音楽は、変わらず美しい。
コロナの騒動が過ぎ去れば、またあの声を聴きに行こう。
あの頃と変わらずきっとまた、挙動不審になりながら挨拶をするのだ。
大好きだからね。
そしてまた、おいしい酒を飲みながら笑えたらいい。
歳を重ねたことが嬉しくなるような、そんな時間が過ごせるといい。
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