コーポレートロゴデザインプロセス(Reboo+)
こんにちは。株式会社Relicでデザイナーをしているninoといいます。
先日、弊社が新しく設立した子会社「Reboo+(リブータス)」におけるロゴ制作過程をお話します。
※この記事は4月20日に行われたRelic Tech Meetupで登壇した際の内容を編集し執筆しました。
何のロゴをつくったの?
株式会社Reboo+(リブータス)
「Reboot us=我々を再起動せよ」
事業・プロダクトの再生、再成長における総合支援を行う
2022年4月18日に設立されたRelicホールディングスの子会社です。
どうやってつくったの?
まずはヒアリングシートを使用して方向性をすり合わせ。
ここで上がったキーワードが素材になります。
シンボルマーク
さっそく手書きでラフ案をどんどん描き、
ある程度出揃ったらIllustratorでデータ化します。
ロゴタイプ
並行して、ロゴタイプのベースフォントを選定しました。
今回はサンセリフ体の中から探っていきます。
ラフ
6パターンほど幅出し。コンセプトが重要です。
ブラッシュアップ
A案に決定!さらにブラッシュアップしていきます。
まず、シンボルの隙間が少し窮屈なので
角度を変え、
黄金比でグリッドを作り調整。
数値的な根拠によって秩序と調和が生まれ、拡大縮小にも強くなります。
このぐらい変わりました。
微調整
最後に全体の濃度のバランスを見ます。
気になる箇所のウエイトを微調整して
完成
できたー🎉
おわりに
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ロゴ作りはブランディングの一環にもなるやりがいある作業です。
ぜひRelicで一緒にデザインしましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?