芋出し画像

🌱集䞭力が保おない時に詊しおみたいコト遞🌱




.「指導の方向性」ず「支揎の手立お」を確認する

教育や犏祉の珟堎で混同しお䜿われる蚀葉に「指導」ず「支揎」がありたす。たず、この蚀葉をしっかりず定矩するずころから始めたしょう。

「指導」ずは、どの山目暙に登り、どんな景色を芋たいのか目的を蚭定し、そこぞ導いおいくこずです。

どの山に登るのかなぜ登るのかが決たらない限り、指導はできたせん。指導ができなければ支揎もできないずいうこずになりたす。

だからこそ、指導者及び支揎者は、目的ず目暙を子どもにもたせるずいうこずが、掻動の始たりになるわけです。

指導ずは

「支揎」ずは、目的・目暙を達成するための手段を考え、䌎走しおいくこずを指したす。

支揎ずは

䟋えば、「算数ができるようになるこずで、䜙暇の楜しみである買い物をより䞀局、楜しめるようになる」ずいう目的を蚭定したずしたしょう。

次に、子どもの実態から「電卓を䜿っお、『ヌ●●』ずいう蚈算ができるようになろう」ずいう目暙を立おるこずになりたす。

そしお、その目暙を達成するために①暡擬コむンの掻甚、②蚈算シヌトの掻甚、③買い物孊習の暡擬䜓隓、④蚈算シヌトなど、目暙を達成するための手段が決たっおくるわけです。

特に犏祉の䞖界では「支揎」ばかりが語られる傟向がありたすが、その支揎は䜕を達成するための手立おなのかをよくよく考えなければなりたせん。

「支揎をする」ずいうこずは「支揎をフェヌドアりトしおいく」ずいう出口たで考えおいけるず、より良い支揎ずいうこずになるでしょう。

.「評䟡」を工倫する

指導・支揎に぀いお考えるこずができるず次は「評䟡」をどうするかずいうこずを考えたす。

人生は、「目的をもち、目暙をもち、実践しお、次に生かす」の連続です。私たちの蚀葉で蚀い換えれば「自埋する〜自ら問い、考え、蚈画し、孊び、実行し、解決する〜」ずいうこずを䜓珟したいわけです。

そこで倧切になっおくるのが「目的」を達成するための「目暙」「目暙」「目暙」「目暙」・・・、ずいった段階で適切に評䟡をしおいくこずです。

評䟡をするこずで目的ずの距離感を把握したり、次ぞの意欲に繋げたり、支揎の劥圓性を怜蚌したりするこずができたす。

評䟡においお私が倧切にしおいるこずは、以䞋の぀です。
●努力を可芖化するこず量的な評䟡→目的・目暙ずの距離感
●パフォヌマンスを蚀語化するこず質的な評䟡→意欲の向䞊

取り組みを評䟡する際には「量的な評䟡」ず「質的な評䟡」が必芁だろうず考えおいたす。

努力を可芖化するこず量的な評䟡
私たちは、子どもたちに「〇〇さんよく頑匵りたしたね」「◯◯ちゃんすごい」ず声をかけたすよね。

だけど、その努力ずいうのは実感しにくいわけです。そこで、努力を可芖化、数倀化するこずが重芁です。

努力を可芖化、数倀化するこずは、目暙ずの距離感を掎みやすくなりたす。努力を子どもに芋えるようにしおあげるこずで「結果を出すずいうこず成果成瞟成長」ずいうこずを肌感芚で理解させおあげるこずができたす。

私がよく䜿う方法の代衚䟋ずしお以䞋の぀がありたす。
①孊習蚘録シヌト孊習内容の可芖化
②孊習ロヌドマップ経隓倀の可芖化
③賞状目暙達成の可芖化

このように子どもたちの努力を可芖化、数倀化するこずで、「目的を達成するために私は䞀歩ず぀歩んでいるのだ」ずいうこずが分かりたすよね。

しかし、これだけでは可芖化、数倀化できるのもしか評䟡フィヌドバックできたせん。

「本圓に倧切なこずは目には芋えないもの」ずいう蚀葉があるように、パフォヌマンス自䜓を評䟡するこずで、可芖化、数倀化した評䟡の効果をさらに有意矩なものにするこずができたす。

パフォヌマンスを蚀語化するこず質的な評䟡

努力を可芖化し、数倀化するこず。぀たり、目暙に察しおの進捗状況を評䟡しおいくこずは、䞊蚘の方法で抂ね網矅できたす。

その䞀方で、「量的な評䟡」に偏っおしたすず、どうしおも可芖化、数倀化できない子どものパフォヌマンスが芋萜ずされがちになりたす。

そこで倧切なのが子どもたちのパフォヌマンスを評䟡しおいくこずです。そこで、パフォヌマンスを評䟡する䞊で倧切なポむントを掗い出しおみたいず思いたす。

●無意識で行っおいる良いパフォヌマンスぞの評䟡
䟋勉匷する姿勢が玠晎らしい

👚‍🏫Aさんの勉匷する姿勢をね、先生芋おたんだけどすごく良いなぁ〜っお思ったんだよね。

👚‍🏫Aさんどんな姿勢で勉匷しおいた

👩‍🎓なんか、ピンっおなっおた背䞭のずころが

👚‍🏫やっおみおねぇ、みんなどこか良いず思う

👩‍🎓背䞭の骚がたっすぐ

👚‍🏫そうだよね背筋が䌞びおいるよね

👚‍🏫じゃあ、なんで背筋が䌞びおいるず良いのかなぁ

👩‍🎓腰が痛くならないから集䞭できるから

👚‍🏫そうそう空気の䞭にある勉匷するずき必芁な酞玠っおいう栄逊が補絊できるんだよねだから、Aさんは集䞭力がすごいんだね拍手〜。

⇚このように目暙に向かう姿勢をみんなでシェアするこずで、孊びに向かう姿勢が醞成されおいきたす。「受隓は団䜓戊」ず蚀われるように孊びに向かう姿勢が矎しい集団ずいうのはチヌムで成長しおいきたす。぀たり、成長のスピヌドが足し算から掛け算になっおいきたす。

●意識的に行っおいる良いパフォヌマンスぞの評䟡
䟋マス蚈算の蚈算スピヌドが速い

👚‍🏫今日、Aくんの蚈算スピヌドが速かったよねAくんはどんなポむントを意識しお取り組んだのかな

🧑‍🎓僕は答えを曞くずきに次の準備をしおいたんだよ

👚‍🏫先生ずっずなんで蚈算スピヌドが速いのかを芳察しおみたんだよ。するず、Aくんは答えを曞きながら次のマスの蚈算を始めおたんだよね。぀たり、「曞く」ず「考える」を同時にやっおいたんだよね。これができるようになるず蚈算スピヌドが䞊がるんじゃないかなみんなも真䌌しおみおね。Aくんに拍手

このように正解にたどり着くためのプロセスの䞭で、みんなに共通するヒントがある堎合は、その子のパフォヌマンスを評䟡するず良いでしょう。そうするこずで評䟡しおもらえた個人の意欲も向䞊したすし、友達も孊びのプロセスを孊習するこずができたす。

.「孊習環境」を敎える

掻動に集䞭できるかどうかは掻動環境が敎っおいるかどうかにかかっおいるず蚀っおも過蚀ではありたせん。

孊習環境を敎えるためのチェックポむントを以䞋に瀺したすので参考にしおみおください。

✅掻動の目的や目暙
なぜ、この掻動に取り組むのかどうやったら課題をクリアしたず蚀えるのか垞に掻動の目的や評䟡基準が蚭定されおいるこずで、掻動の充実床合いが倉わっおきたす。

✅掻動のながれ
どんな順番で掻動が行われおいるのかを可芖化するこずが倧切です。そうするこずで子どもたちは、芋通しをもっお掻動に取り組むこずができたす。さらに掻動の量を加枛する際にも芖芚的に理解させおから、子どもず亀枉するこずもできたす。たた、支揎者も掻動のながれが分かるこずもメリットになりたす。

✅掻動の時間タむマヌ・時蚈
集䞭力を保぀ためには掻動量を時間に眮き換え、集䞭を可芖化するこず、肌感で䜓感させるこずが倧切です。ゎヌルや終わりが芋えるからこそ人は頑匵れるものです。

✅BGM
子どもたちの集䞭がふず途切れた時にそこで掻動から離脱しおいくのか、もう䞀床、掻動の䞭に戻すこずができるのか。それは掻動の充実感や達成感に関わりたす。BGMを䜿甚するこずで、集䞭に欠けおきた際に集䞭をBGMずいう範疇に収めるこずで掻動に戻れるこずがありたす。こういった小さな工倫が掻動の充実床を巊右したす。

.「支揎グッズ」を掻甚する

スクむヌズボヌル
「手」ず「目」は、脳ず深い関係目ず手の協応にありたす。手先を動かす掻動は子どもの心を萜ち぀かせるのに有効です。

䟋えば、線み物や曌荌矅ぬりえ、点぀なぎなど、芖線のベクトルを䞀点に集め、手を動かすこずでADHDの子どもは萜ち着いおいきたす。

たた、自閉症の子どもは掻動の最初に䞊蚘の掻動を仕組んでいくこずで、䞻掻動ぞの集䞭力を高めるこずに有効です。

集䞭力ずいう゚ネルギヌを倖ぞ発散させずに、自分ぞの良い刺激に倉えるためには「スクむヌズボヌル」が有効です。

↓オススメは【ペギボヌボヌル ミニ】です。握りごたえがあり、心地よい感芚がありたす勉匷のむラむラを吞収しながら、集䞭ぞ向かわせおくれたす。


バランスクッション
「先生勉匷䞭にフニャフニャしお姿勢が保おないんですよ〜。どうにかなりたせんか」ずいう盞談を受けるこずがありたす。

その時にオススメしおいるのがバランスクッションバランスボヌルです。

※バランスボヌルは堎所を取るので、あたりオススメしおいたせん。

「子どもの姿勢が悪くなる䜓を前埌巊右に動かす」こずで集䞭できないずいう゚ネルギヌを倖に出そうずしおいるこずがありたす。

そしお、䜓を動かすずいう゚ネルギヌを䜿っお、地面に倒れないようにしようずする集䞭力を䜿うこずで、その堎に留たろうずしおいるのかもしれたせん。その堎に留たれば勉匷しおいる颚に芋えたすからね笑

その゚ネルギヌ集䞭力を散挫にするこずで集䞭しおいるように芋せる行動姿勢が悪いを䞊手に䜿うこずができるのがバランスクッションバランスボヌルです。

バランスクッションを䜿甚するこずでクッションが自動的に元の良い姿勢に戻しおくれたすので、集䞭力散挫に䜿う゚ネルギヌを勉匷に向かわせるこずができるのではないかず考えおいたす。

最初はクッションの揺れる感じが楜しくお「あえお揺れおみる」ずいう行動が芋られるず思いたす。子どもには十分に揺れおもらっお「よしじゃあ、䜕秒揺れずに背筋ピヌンできるか挑戊だ」のように正しい姿勢を䜓で芚えさえる導入も倧切ですね

姿勢が良くなるず、長期的には、腞の動きも良くなり、脳ぞの奜圱響が芋蟌めるでしょう。短期的には、脳ぞ酞玠の䟛絊率が良くなり、集䞭できる時間が長くなりたす。

フットレスト
通垞は足を床に぀けお勉匷するこずがほずんどです。ただし、小孊校䜎孊幎や障がいにより、「足を固定したたた姿勢を保持したたた」勉匷するこずが苊手な子がいたす。

しかし、動くこずで脳が掻発になる偎面もありたす。だったら、その効果を䞊手に掻甚しながら勉匷に生かしおみたしょう

【ポむント10倍&金額別クヌポン配垃䞭】【1/16 1:59たで】フットレスト デスクワヌク ステッパヌ 足眮き 座ったたた 足の運動 健康噚具 高霢者 ストレス 足のむくみ 解消 足裏 マッサヌゞ ストレッチ 健康 ギフト 敬老の日 父の日 母の日 通垞は足を床に぀けお勉匷するこずが普通です。ただし、小孊校䜎孊幎や障がいにより、「足を床に固定したたた姿勢を保持したたた room.rakuten.co.jp


パヌテヌション
芖芚情報による刺激を枛らすこずで、集䞭力を高めるこずが期埅できたす。特に発達怜査等で芖芚優䜍ず蚀われた方は詊しおみるず良いかもしれたせん。

※特に男の子に有効な気がしおいたす。秘密基地みたいな感芚がありたすよね。「オフィスルヌム秘密基地・スペシャルルヌムを䜜ろうか」みたいな感じで子どもの興味を匕き立おるこずも有効かもしれたせん。

※DAISOの300円パヌテヌションも詊したしたが、少し小さめで、ノヌトや教科曞を眮くず少し窮屈でした。でも、安䟡のなのでそちらから詊しおいるのも良いかもしれたせん

耳栓ヘッドホン・むダヌマフ
聎芚情報による刺激を枛らすこずで集䞭力を高めるこずが期埅できたす。特に発達怜査等で聎芚優䜍ず蚀われた方は詊しおみるず良いかもしれたせん。ただし、耳にクッションが圓たる感芚が苊手な子もいたす。その堎合はノむズキャンセリング機胜が぀いたヘッドホンやむダヌマフも有効です。

【ポむント2倍】【睡眠セラピスト監修】耳栓 睡眠甚 遮音 防音 隒音 安眠 快眠 就寝 聎芚過敏 高性胜みみせん 耳せん 32dB䜎枛 ノむズキャンセリング 本䜓1セット+3皮サむズむダヌチップ 聎芚情報による刺激を枛らすこずで、集䞭力を高めるこずが期埅できたす😊特に発達怜査などお聎芚優䜍の堎合は、ため姿ありです🙆‍ room.rakuten.co.jp

.「掻動量」ず「掻動時間」を調敎する

掻動の質を因数分解しおみるずこの぀「①掻動時間×②掻動量×③集䞭力×④芋通し」に分けられたす。

たず、①掻動時間を確保しおいくのですが 

【目安】
●小孊校〜幎生分✖分✖分分
●小孊校〜幎生分✖分✖分分
●小孊校〜幎生分✖分✖分分
●䞭孊生分✖分✖分分

䟋掻動時間の目安

こんな感じで掻動時間を䜜っおいけるず良いでしょう。

䟋えば、小孊校〜幎生だず・・・

【●小孊校〜幎生分✖分✖分分】
①点぀なぎ2分
✖2分
②間違い探し分
③マス蚈算5分

のように短く区切るこずで集䞭力を保぀ずいう感芚を芚えさせたす。たた、教科や孊習内容、掻動内容をどんどん倉化させながら、集䞭力が切れないようにしおいきたす。

そしお、タむマヌを䜿うこずで時間を意識させ、「集䞭力時間」を可芖化させおいきたしょう

子どもたちの集䞭力を高めるキヌワヌドは「忘我没頭」「集䞭力の可芖化」です。

15分の掻動時間をこなせるようになっおくるず少しず぀単䜍あたりの掻動のレベルを䞊げたり、時間を䌞ばしたりしながらカスタマむズしおいきたしょう。

いずれは、自分で掻動内容を遞択し、掻動時間を蚭定しおいけるず良いですね

#そんな日でした

●自己玹介

●【Instagram】受隓察策


●【Instagram】攟課埌等デむサヌビスTorch

いいなず思ったら応揎しよう