【ビルボードで分かる!】『8LOOM / Melody』の人気
こんばんは、Susanです。
最近は更新したいnoteがあるのに、思うように筆が進まず、書きかけで放置していました。
ドラマ終わるまでになんとか更新したい8LOOM(ブルーム)関係のnoteは以下の通り。
考えることは多いんですが、いつも考えがまとまらないので、どれかに一つに思考回路を絞って一個ずつnote完成できたらと思っています。
というか、8LOOM(ブルーム)が期間限定で終わりがあるのに、筆の遅くて全然更新できないのが本当に悲しい。もっと早く書きたい文章が書ける人間になりたい。
そして今日は!私の得意分野、ビルボード分析から分かる『8LOOM(ブルーム)』の人気を語ろうかなっていうnoteです。
数字分析大好きな方、お待たせしました!そして、これからドラマ放送終了までの短い残り期間で、『HIKARI』と『Forever or Never』の2曲がリリースされます。
期間限定のボーイズグループ『8LOOM(ブルーム)』がどデカく咲いて美しく舞う最後を迎えられるように、『8LOOMY(ブルーミー)』の底力見せましょう!
Billboard Japan Hot 100
2022/11/07〜2022/11/13 (11/16発表)
『Melody』の結果は33位!過去最高順位!
Billboard JAPAN Hot 100
8LOOM / Melody 33位(初登場)2,734pt
ダウンロード 19位📥 ストリーミング 23位🎧 Twitter 66位🕊
■デジタルリリースのためCD/LU対象外
■DL/ST再生回数はオリコンウィークリーを参考に算出
■TwitterはChart insight構成比参考にptを算出
■YoutubeのMV関連はアーティスト公式チャンネルでないため or IRSC付番なしのためpt反映なし
前回の『君の花になる』は、初登場49位でした。それでも、フィジカルリリース&MVのポイント加算がない中で、かなりの高順位だと思っていました。
今回の『Melody』33位には、ビルボオタク兼8LOOMY歓喜!
8LOOMの人気を数字で分析してみる
今回は、基本的に2nd Digital Single『君の花になる』のリリース週との比較分析をしていきます。
※前回『君の花になる』リリース時にも詳細分析を掲載したかったのですが、一部Billboard Chart Insight Pro(有料会員)情報を含むため、具体的な順位が明記できない部分があります。
・ダウンロード
前回1,993DL→4,864DL(▲2,871DL増)
232pt→583pt(▲351pt)
※前回比244%
前回の『君の花になる』リリース週のDL57位から比較すると、今回の『Melody』は19位まで浮上。オリコンウィークリー(単曲DL)を参考にしても、2倍以上のDL数へ伸びています。ドラマの放送開始や "Let's 8LOOM" TOUR ~FIRST and LAST~の敢行によって、8LOOMの楽曲の知名度が上がったこともDL数の増加に繋がったのでは!?
また今回は、8LOOMの1st Digital Single『Come Again』、2nd Digital Single『君の花になる』とは一味違った、ドラマの内容によりリンクした『佐神弾の作詞作曲したラブソング』であったというのも、結果が伸びた要因の一つだと思います。
・ストリーミング
前回300.2万回再生→380.5万回(▲80.3万回増)
1,651pt→2,093pt(▲442pt)
※前回比126.7%
ストリーミングは、前回の『君の花になる』よりも約80万回も再生回数が増加しています。どんどん人気になってきている!!!
8LOOMの楽曲は、毎度リリースごとにLINE MUSIC再生キャンペーンのプロモーションがあります。『Come Again』『君の花になる』同様、今回の『Melody』にも再生キャンペーンがありました。
今回のほうが少しプレゼント内容が豪華かもしれませんが、基本的なキャンペーンや再生回数の条件は同じでした。その中でも、80万回の再生回数の増加はシンプルに聴く人が増えている証拠だと思います。
基本的に楽曲を聴く時は、YoutubeやDL済の端末ではなく、サブスク(LINE MUSIC、Apple Music、Spotify等)で楽曲を楽しむ意識を持つことができれば、自然とランクアップが期待できます。
また、第5話の内容にもリンクする『Melody』は、『君の花になる』公式さんもかなり戦略的に力を入れてプロモーションを打ち出していたイメージでした。まじでやることが全部、これから売れていくアイドルに対するプロモーションすぎて、ビルボオタク&アイドルオタク的にはめちゃくちゃテンション上がった。
リリース開始のツイートにつけてくれる、このリンクも本格的なんよ。ストリーミングできるサブスクや、ダウンロードできる一覧だけでなく、公式のYoutubeチャンネルやTikTok、各種SNSへの誘導まで全てが完璧。運営もしかして、アイドルのプロモーションの手練か?
これに加えて、Spotifyでは8LOOMメンバーがセレクトしたArtist Playlistを公開。選曲テーマは「自分の支えになっている曲」。 メンバーの音楽世界をドラマと共に楽しめるプレイリストになっています。メンバーが選んだ楽曲だと言われると、もちろん聴きたくなるのがオタク。しかもちゃんと8LOOMの楽曲が、3曲ともプレイリストに組み込まれているのがあまりに優秀すぎる。
それだけでなく、Spotifyの「Boys Group Japan」プレイリストカバーにも登場。11/9から1週間掲示中。そしてスペシャルコメント動画まで。さすがにプロモーション、ガチすぎない!?天才!!!
そして今回は、サビのダンスがみんなも踊りやすいような『簡単な手振りが多い、可愛らしい振付』というのもポイント!!!公式TikTokだけでなく、8LOOMのメンバー(の中の人)個人のTikTokでも『Melodyチャレンジ』をスタート。TikTokでのバズりも狙ったプロモーションがあまり優秀すぎてオタク唸る。私が好きな公式双子💛🧡の #メロディーチャレンジ を添えて。
公式双子あまりにかわいい!!!好きだ!!!まとめてくしゃくしゃに丸めて食べたい!!!(怖)
・YouTube
前回該当動画なし→今回も該当動画なし(-)
これに関しては詳細の原因は分かっていないんですが、8LOOMの楽曲は1stの『Come Again』の時から、Youtube指標は全て未加算です。なので、今回も期待していませんでしたが、やはりpt未加算という結果でした。
前回までの『Come Again』『君の花になる』はMusic Videoのみ。
しかし、今回の『Melody』はMusic Videoだけじゃ終わらないんです!!!
MVは公開からわずか3日で100万回突破。8LOOM史上最速でした!そして、11月20日現在で220万回を突破しています。
そして『8LOOMYありがとう企画』と称して、「スペシャルパフォーマンス映像」の公開が決定し、『8LOOMYの力が必要です大作戦』をTwitterで実施。該当の投稿リツイート数達成で、順次『Melody』のスペシャル映像大公開されていくというキャンペーン。一瞬で5,000リツイートを達成して、毎日Youtubeに動画が公開されています。
Performance Videoを皮切りに、現在6本の動画が公開済みです。
(11月21日の19時の【定点パジャマパーティVer.】公開が最後)
8LOOM 「Melody」 Performance Video 2022/11/15 公開
Performance Videoは公開から4日で100万回を突破しています。
8LOOM 「Melody」 よるのブランチ Performance Ver. 2022/11/17 公開
8LOOM 「Melody」 Recording Ver. 2022/11/18 公開
8LOOM 「Melody」 MV Dance Ver. 2022/11/19 公開
8LOOM 終わらない「Melody」 耐久ロングVer. 2022/11/20 公開
6本の動画の総再生回数は、11月20日現在で470万回を突破。これ、Youtube指標のpt加算されないのもったいなすぎるな!?
ビルボオタクの私は、すぐに再生回数をポイント換算しちゃうんですけど、もし6本の動画全てがビルボ対象であれば、低く見積もっても2,000ptの加算にはなります。これって上手く行けば、今回の33位→10位以内に入れちゃうくらいには順位がジャンプアップする大きなことなんです。やばくない?ポイント加算されてないだけで、実際にはこれだけ人気ってことなんよ。
すぐに数字で計算したくなる分析オタクなので(非常に厄介)、この計算を弾き出した私の脳内は『8LOOM(ブルーム)やばいな!めっちゃ人気じゃん』って思いましたし、次の『HIKARI』『Forever or Never』でもしもYoutube指標が加算できれば、ドラマ期間中にビルボード1位も夢じゃない!!!と思いました。
以前のビルボ分析noteにも書いたんですが、Youtubeの再生回数がBillboard JAPANの指標にどのように反映されているのかについては、下記note引用をご参考に。
すなわち、アップロードする側がその動画に対して『ISRC(International Standard Recording Code)の登録していないもしくは附番していない』場合は、いくら再生回数が伸びようとも、Billboard JAPANの動画指標の対象にはならないということです。
今回は、ドラマの中のグループということもあり『8LOOM(ブルーム)』専用の公式チャンネルが存在しないため、すべてTBS公式YouTubooからの公開となっているので、もしかすると動画にISRCの登録ができない、もしくはISRCの附番の対象外なのかもしれません。
まぁ、オタクにはどうにもできない部分なので、Youtube指標にはあまり期待せず、次のリリースからはダウンロードとストリーミングをもっと強化していきたいなと思った次第です。
・Twitter
前回74pt→58pt(▼16pt)
※前週比78%
今回、Twitter指標は66位へ。前回の『君の花になる』はドラマのタイトルだったこともあり、リリース週から2週目で4位へ急激にジャンプアップしました。(リリース週は38位と判明)
楽曲とアーティスト名を同時にツイートしなければポイント加算にならないため、その習慣が特に根付いていないファンダムではTwitter指標で高順位を狙うのは難しそうです。
※但しTwitter指標は、残り一週間で廃止されるので特に問題なさそうです。
8LOOMのビルボード1位も夢じゃない!?
ここからは、夢は大きく追いかけようじゃないか!ということを伝えたい。
「『8LOOMY(ブルーミー)』の力があれば、現実世界の音楽チャート『Billboard JAPAN Hot 100』で、『8LOOM(ブルーム)』の楽曲が1位を獲るのは夢じゃない!」と思っているよって話。
随分大きく出たなと思うかもしれませんが、わたしは割と本気。
8LOOM(ブルーム)が終わるときまでに、Hot 100で1位になってほしい。
いや、せめて10位以内には入って美しく舞い散って欲しい。
ねえ!だって!今しかないんだよ!?ドラマ終わっちゃうと、もう二度と8LOOM(ブルーム)の新曲聴けないんだよ!?(つらすぎ大号泣)
というわけで、またまた数字を使って現実的にどうやったら1位取れるのか考えてみようの巻。直近のビルボード1位の数値は爆上がりしていて、平均15,000ptを超えているので、それを基準に一旦考えてみます。
はい、現実的にはこんな感じです。まずは『君の花になる』公式さん、もし見てたらMVのISRCの附番を切実にお願いしておきます。(これだけはオタクにはどうにもできない)
私たち『8LOOMY(ブルーミー)』にできることは、とにかくたくさんの人達に『ダウンロードしてもらう!(自分もする!)』『ストリーミングで聴いてもらう!(自分も聴く!)』『ラジオのリクエストをしてみる!』この三点セットです。
寮母のあす花と同じ気持ち()で、『8LOOM(ブルーム)』のこと布教活動したら夢じゃないよね!?私たち一人が『1,000ブルーミー』作ればいいんですよね!?
といっても、1位を獲得するためには他のアーティストのフィジカルリリースの状況や長期ヒットの人気曲の状況も関係してきます。『8LOOMY(ブルーミー)』にとってどんなに良い曲だとしても、他にもっと人気な曲があれば、1位になれないことはいくらでもあります。
そのことを十分理解した上で、私は最後まで『今しか応援できない8LOOMを広めたい!』『Billboard JAPAN Hot 100 で1位も夢じゃない!』という気持ちで最後の奇跡を信じて、楽しく『推し活』したいなと思います。
次のリリースは、11月23日(水)0時 4th Digital Single『HIKARI』です!
一生8LOOMY宣言したからには、今頑張らずして何を頑張る!!!
今からでも遅くない!8LOOMの沼へようこそ
今回は、ただのビルボードの順位&分析だけではなく、現状の『8LOOM(ブルーム)』の人気も知ってもらえたら嬉しいなと思って書いたnoteでした。
『8LOOM(ブルーム)』は、TBS系列火曜22時ドラマ『君の花になる』から現実世界に飛び出してきた期間限定ボーイズグループです。
応援するなら、今しかありません!!!
この冬、一番エモくて儚くて可愛くて美しいボーイズグループ『8LOOM(ブルーム)』をあなたも応援しませんか?
『8LOOM(ブルーム)』についてもっと知りたい方はこちら
ではでは!!!
『8LOOM(ブルーム)』沼の底で、お待ちしております!!!
2022.11.20.
Susan