見出し画像

チーズと落書き

教員2年目。私は2年生の担任をしていた。

今はアレルギーの視点で見なくなったが、当時は給食でスライスチーズが出ていた。

そんなある日の給食時間、友だちのスライスチーズのフィルムに、油性マジックで落書きをした子がいた。

咄嗟に「何してんの!」と、私は言った。

しかし、そこに書かれていたのは「ハンバーグ」の文字。

「なんでハンバーグって書いたん?」と私が聞くと、

「〇〇(友だちの名前)がハンバーグ好きやから。」「ハンバーグって思ったら〇〇が嫌いなチーズ食べれるかな、と思って。」

ハッとした。彼には悪気はなく、むしろ、友だちを思っての行動だった。

私は「落書きしたから悪いことをした」と決めつけて、頭ごなしに怒ってしまうところだった。

子どもがした行動には、子どもなりの理由があるのかもしれない。

もちろん、いけないことをしたときは、指導もするが、その前に、どうしてその行動を選んだのか、じっくりと聞こうと思った出来事だった。

怒られるリスクがあるかもしれないのに、ひたむきに友だちを思って、そういう行動を自分で選んだ彼のことを、私は立派だと思った。

私たち教師は、子どもに教えるよりも、教えられることの方が多い。ありがたい仕事だ。

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?