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アイルランド民謡/サリー・ガーデン ほか3曲
総合学院テクノスカレッジさんの学園祭「テクノス祭」で演奏させていただきました。
その配信( https://youtu.be/kJ00BBNsKgo )から、佐久古楽合奏団の演奏部分(約15分)です。
曲は、
エクレス/グラウンド
作曲者不詳/グリーンスリーブスによるグラウンド
アイルランド民謡/サリーガーデン
配信は、テクノスカレッジさんのサテライトキャンパスである「みどりの村」からおこな もっとみる
モンレベルディは18曲の歌劇や膨大な数のマドリガル集を作曲してますが、そのマドリガル集『ミラヌッツィの優美なアリオーソ 第4巻』に含まれている、『苦しみが甘美なものなら』を、佐久古楽合奏団で演奏する用に編曲してみました。
スケールが上から降りてきて上昇する単純なメロディーですが、すごく魅力的な曲です。
パーセルの歌劇「妖精の女王」から「もし愛が甘い情熱ならば」を、
歌、4声のガンバコンソート(トレブル、アルト、テナー、バス)、ハープ、リュートの為に編曲してみました。
野沢公民館の「クラシック音楽入門」で演奏した曲のひとつです。
かなり高度で自分たちには手に負えない曲ですが、あえて挑戦してみました。
フランチェスコ・ダ・ミラノの「ファンタジア」です。
フランチェスコは、生前から「並び立つ者なきヴィルトゥオーソ」として高い評価を得ており、「神々しいフランチェスコ( il Divino )」と呼ばれていました。
その呼び名の通り、彼のリュート作品は技巧的で非常に難しいです。
曲は、100数曲あるファンタジアの中から33番です。
録音状態も演奏も良くないですが、このコロナのおり、手慰みとして弾いてみ
原題は、
「Semper Dowland Semper Dolens」
日本語のタイトル、グーグル翻訳で訳してみるとラテン語らしく、
「永遠のダウランド、永遠の苦悩」
「Dowland」と「Dolens」は掛けているっぽく、物悲しい曲調の中でもダウランドの洒落を感じます。
作曲者のクレマ(Crema, Giovanni Maria da) についてはよくわかっていませんが、1540年にイングランド王ヘンリー8世の宮廷で演奏したビオラダガンバセクステットのメンバーのひとりとして記録が残っているようです。
当時最高のリュート奏者の1人であると考えられていて 、同時代の人たちから 「優れた音楽家」として、その評判は母国のイタリアを越えていました。
ダウランドのサー・ジョン・スミスのアルメインです。
曲は、ダウランドの息子が編集した「音楽いろいろ」の中の一曲です。
ダウランドのリュート舞曲には実在の人物の名前のついたものが多いので、ジョン・スミスという人もそうかもしれません。
これをアップした日はシェイクスピアの命日だそう。
シェイクスピアが活躍していた時代、ロンドンでは感染症(ベスト)が大流行したそうで、新型コロナウイルスが流行している今とかぶります。
「ロミオとジュリエット」の中にもペストのくだりがあるそうですが、ほとんどは省かれているようです。
ダウランドのリュート曲は、
1.形式にとらわれないファンシー(ファンタジー)、
2.パヴァーヌやガリアルドなどの舞曲、
3.歌曲の編曲・変奏、
の3種類に大別されます。
特にファンタジーは半音階の技法を駆使した技巧的な複雑な曲になっています。
これらは1974年、イギリスのリュート研究の大家ダイアナ・ポールトンによってまとめられ全集が出版されました。曲はその分類番号P6のファンシーです。
NHK-BSで放送していた「発表 全ファイナルファンタジー大投票」に見入っていました。
人気投票の作品部門は想像していた通り、「ファイナルファンタジーⅩ」でした。
音楽部門でも上位にあった「ザナルカンドにて」を昔弾いたことを思い出し、録音を引っ張り出してきました。
番組は、ちょっとうるっとくる終わり。
思い入れのたくさん詰まった、なかなか良い番組でした。
ジョン・ダウランド(John Dowland, 1563-1626)の作品の中でも最も人気があり、生前からヨーロッパ中で知られていたリュート歌曲「流れよ我が涙」の器楽合奏版「涙のパヴァーヌ」(Pavan Lachrimae)です。
この曲は本人も気に入っていたらしく、芳名帳に”Jo.dolande de Lachrimae(ラクリメのダウランド)”と書くこともあったようです。