#117 アミル・アンド・ザ・スニッファーズ『カートゥーン・ダークネス』
アミル・アンド・ザ・スニッファーズ『カートゥーン・ダークネス』
おい、俺! いったいどこに目を(&耳を)つけているんだ! もはや、そう自分を罵倒するしかない。こんなにもツボな、どストライクなバンドを、この3作目のアルバムまで知らなかったのだから。しかも、フー・ファイターズにグリーン・デイ、ウィーザー、ビリー・コーガン(スマッシング・パンプキンズ)と、自分の好きな面々がこぞってラヴ・コールを送っていて、今作なんかフー・ファイターズ所有のStudio 606でレコーディングされたっていうじゃありませんか。
オーストラリアはメルボルン発、紅一点ヴォーカルのエイミー・テイラー率いる4人組。何が、どこがツボなのかって、ガレージ感とでも言えばいいのでしょうか、このロウな……生っぽいパンク・サウンドと歌なんですよね。あ、青少年の皆さんは、↓のMVを観ただけで、ひかないで!
音を大きくしたり分厚くしたりして、激情や熱量を誇示するのではなく、隙間を保ったまま音を研ぎ澄ませて、鋭利にエモーションを表現すること。それが、僕の好きなパンク・サウンドなのでありまして。「U Should Not Be Doing That」なんてもう、ローリング・ストーンズのディスコの傑作「Miss You」のパンク・ヴァージョンと言っても、過言ではないでしょう。カッコいいったら、ありゃしない。
おっと、「音がカッコいいのはわかったけど、ただシャウトしてるだけじゃん」などとおっしゃる、そこの貴方、あちらの奥様。いえいえ、そんなことは決してございません。「Big Dream」のような、ニュアンスに富んだメロディックなナンバーもあるのですよ。
ひと言で言えばガレージ・パンクなのだろうけど、本人たちは簡単にカテゴライズされるのを好まないようで、「ラップも好きだし、縛られずに自由でいたい」的なコメントをしています。何がパンクなのか定義しにくいし、どこにパンクを見出すのかも難しい、この2020年代。こうして自分らしく、時代や流行などお構いないしに、鳴らしたい音を鳴らし、歌いたい歌を歌って感情を解き放つことこそ、パンクなのではないかと思う今日このごろなのであります。ナンセンスなジャケ写(ボカシ入り)も、なんか好きだなあ。
鈴木宏和