#75 ザ・キッド・ラロイ『ザ・ファースト・タイム』
ザ・キッド・ラロイ 『ザ・ファースト・タイム』
先日、中学時代からずっと大好きな『ベストヒット USA』で、小林克也さんがこんなことを言っていた。「ラップはもはや、ポップスになった」。“膝を打つ”(古いか)とは、このことだ。ラップ・メタルとも呼ばれたヘヴィ・ロックや、ミクスチャー・ロックなどとは全然違った文脈で、しかもほとんど違和感なく、ラップを聴いている自分がいるのだ。
それはたとえば、ヒップホップに耳が慣れたから、というような問題ではないと思う。ジャンル分けが無効で意味をなさない時代となる中、大衆的な音楽=ポップ・ミュージックの表現として、ごく自然にラップが用いられるようになったことが大きいだろう。ん? 逆に言えば、それだけヒップホップがより大衆化、メインストリーム化したということ? まあ、そのあたりは音楽評論家の先生方に、お任せするとして。
キッド・ラロイ 。ジャスティン・ビーバーとの「ステイ」でスターダムを一気に駆け上がった20歳の新星は、このデビュー・フル・アルバムで破格の可能性と未来を突き付けてくる。BTSのジョングクから、フューチャー、ロバート・グラスパーまでを迎え、ダンス/エレクトロもヒップホップ/トラップもR&Bも自在に乗りこなし、しなやかで軽やか、だけど軽薄ではない、驚異的にハイ・スペックなポップ・チューンをラップ&ヴォーカルで歌い切っている。曲タイムもほとんどが2分半程度で、キャッチーなコーラスが満載。すごい。
とは言え、ロック・ファンとしては、この曲を取り上げておきたい。
もう1曲、最近のポスト・マローンの作風にも通じる美バラードを。
混交と多様を極める、2020年代のポップ・ミュージック。素晴らしいと思う心の隅っこに、米粒大の寂しさがくすぶっている気がするのは、僕が年寄りになったということか。気がつけば、『ベストヒット USA』しかり、他のチャート番組もしかり、ランキング上位曲のMVからギターが、いや、ベースも、ドラムも姿を消しちゃったなあ……。
鈴木宏和
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