マガジンのカバー画像

学芸員のための生涯学習概論

17
生涯学習概論のテキストです。 春季・秋季の授業中は非公開にします。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

How to use〜受講方法〜

講義のながれ この講義は≪問い≫≪資料読解≫≪ディスカッション≫≪まとめ≫≪ふりかえり≫…

futabatakei28
2年前

第1講 教育と学習 《問い》

《問い》あなたが経験したよい「学び」とはどのようなものですか? これまでの人生を振り返っ…

futabatakei28
2年前
1

第2講 知能とはなにか 《問い》

《問い》「知能」とはどのようなものだと考えますか? 「知能が高い」とか「知能が低い」とい…

futabatakei28
2年前

第2講 知能とはなにか 《資料読解》

《資料読解》 資料を読んだうえで、あなたは「知能」とはどのようなものだと考えるか説明して…

futabatakei28
2年前
1

第2講 「知能」とは何か «まとめ»

前回の授業から  前回の授業では、①「知能」ってなんだ? ②二つの知能 ③「流動性知能」…

futabatakei28
2年前
1

第3講 知能を伸ばすには 《問い》

《問い》「知能」を伸ばすにはどのようにしたらよいでしょうか?  賢くなるにはどうしたらよ…

futabatakei28
2年前
1

第3講 「知能」を伸ばすには《資料読解》

《資料読解》 資料を読んだうえで、あなたは「知能」がどのように発達すると考えるのか説明してください。 (資料)鈴木忠「ゆらぎとしての発達と学習」『大東文化大学ファカルティ・デベロップメント委員会FD報告書2016年度』p6-26 ※下記の大東文化大学のホームページより、2016年度版『FD報告書』【1/2】(4.7MB) をダウンロードしてください。(2022.8.14確認) ① これまでの授業をふりかえる 最近「あ、ひとつ賢くなったな」と思ったのはどんな時でしょうか。

第3講 「知能」を伸ばすには «まとめ»

前回の授業から  前回の授業は、年をとることで知能が低下していくことは仕方がないけれど、…

futabatakei28
2年前

第4講 博物館の文化とは・・・ 《問い》

《問い》「文化」とはどのようなものだと思いますか?  すごく間口の広い質問ですね。企業文…

futabatakei28
2年前

第4講 博物館の文化とは・・・《資料探索・読解》

《資料探索と読解》 資料を探して読んだうえで、あなたは博物館における文化とはどのようなも…

futabatakei28
2年前
1