見出し画像

事業の「再現性」を高める方法

再現性とは、科学実験などにおいて、所定の条件や手順の下で、同じ事象が繰り返し起こったり、観察されたりすること。


科学の世界だけではなく、ビジネスの世界でも「再現性」は重要。

まぐれの施策で多くのCVや問い合わせがきても、それは一時のラッキーであり、次も同じような成果が得られるとは限りません。この施策をやるにはどのくらいのコストがかかり、どのくらいの確率で成功できるのかの予測が立てられている方がいいですよね。投資対効果も判断しやすいです。

ビジネスの規模拡大にも再現性は重要。業務を棚卸ししてマニュアル化して、業務の各プロセスの「再現性」を高めて「誰でも出来る仕事」を作れると、組織をスムーズに拡大できるはず。業務の単純化もこの過程で役立つ技。


ということで、思考の整理も兼ねて、再現性を高めるための方法を考えてみました。

ここから先は

1,187字
この記事のみ ¥ 390
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?