見出し画像

そんなものをわざわざ養殖してどうする?

釜石で養殖したムール貝を食べた。

わたしがライターをやっていたころ、
東京羽田沖で潜水仕事をする人たちに取材をしたことがあった。
そのときにムール貝の話になって、
昔は東京湾でもたくさんムール貝が獲れてた。
あんまりたくさん獲れるから、売り物にならなかった。
今やムール貝は外国から輸入して食べるようになったけど、
時代が変わってこんなことになるなんて、と、
その潜水士のおじさんがいっていたのを思い出す。

ムール貝は地元では「しゅうり」と呼ばれ、
ホタテや牡蠣にくっついているもので、
ここでもやっぱり売るものではなかったし、
お金を出して食べるものでもなかった。

でも、「もしかして……」と唐丹漁港の漁師さんたちは思った。
輸入しているということは、需要があるということ。
でもムール貝なら目の前にもたくさんある。
なぜこれを使わないのか。
天然物なのに。

「いや待てよ……」
と漁師さんたちは思った。

魚なら天然物をありがたがるくせに、
ムール貝は天然物をありがたがらない。
なぜなら、粒の大きさが揃っていない。
ときには、中身が入ってないものすらある。

「もしこれを養殖して、大きさも味も統一したら……」
しかもムール貝は、
・水温の上昇に強い
・出荷できる時期が長い
・養殖にも手間がかからない
ということで、安定供給も可能。

「これは今後、主要な産物になるんじゃないか」
魚がとれなくなった。
と、ぼやいていても魚が増えるわけじゃない。
じゃあ魚に代わるメインのものを作るか!

ということで、失敗したり、「そんなもんんを」と理解されなかったり、
いろいろあって3年かかってようやく養殖に成功し、
地元の飲食店や関東圏のスーパーでも取り扱ってくれるようになった。

昨日はそのムール貝のことを語って、
ムール貝を美味しく料理して食べようじゃないか、という会だった。

唐丹ムールのマリエール(ムールの塩味、セロリの風味付け。にじみ出たスープはバゲットに浸して食べる)
唐丹ムールのドルマ(トルコの家庭料理。おにぎりみたいに手で持って食べる、激ウマ)
粒マスタードのサバイヨン(マスタードの酸味があとを引く)

参加した飲食店主のミヤカワさんは、
「漁師さんたちが陸(おか)に上がって売り込みに来るのは珍しい」
という。
「もっと話を聞きたい、しゃべって欲しいとずっと思ってた」
ともいう。

地域おこしの要諦は、「ないものねだり」ではなく「あるもの探し」。
ムール貝の養殖もこの一例。
自分たちがもともと持っているものに、自分たちで価値をつけた。

というか、まだ価値をつけつつある段階。
これから、この釜石産のムール貝に名前をつけ、ブランディングしていく。

「あるもの探し」を成功させたい。

有機レンズ豆のヴルーテ(白がオス、黄色がメス。メスのほうが滋味深い)
南インド風スパイスカレー(カレーにも意外と合うムール貝)