再考:邪馬台国
邪馬台国を再考する
「魏志倭人伝」に記述されている邪馬台国の位置をめぐる論争は、畿内説と九州説の二つの学説があり、いまだ決着がついていないといわれている。
ただし、その論争は、倭=日本という固定観念を前提として、弥生時代の日本について記述された「倭人伝」にある邪馬台国が、畿内か九州か、どちらにあったのか、という枠組みの中で行われている。
しかし、その枠組みを正しいといえるのだろうか。
国や国境そして、言葉とそれが意味するものは、時代により変化する。
日本において、「魏志倭人伝」と呼ばれる記述は、中国の歴史書『三国志』中の「魏書」第30巻烏丸鮮卑東夷伝倭人条の略称であり、「魏書」という歴史書のうち、東の未開の国を記した章の一部に過ぎない。
そのため、そこに記述されている「倭国」や「倭人」が、現在の日本について記述しているわけではない。
いうまでもなく、魏書が書かれた時代に、そのような国家感はなかった。
それゆえ、倭=日本という先入観を外して、もう一度、別の枠組みの中で再考する必要がある。
朝鮮半島南部から日本列島にかけて存在した「倭国」
「日本史」の一部としての「倭人伝」から離れ、「魏書」烏丸鮮卑東夷伝のその他の部分に書かれている内容に目を向けると、「韓」に関する部分で、次のような記述がある。
「韓」は、東西は海に面しているが、南は海ではなく、「倭」と接する、というのである。
また、倭人条には次の様な箇所もある。
「其の(倭国の)北岸に狗邪韓国」があった。
つまり、邪馬台国が存在した時代には、朝鮮半島南部は「倭」であり、その北岸に狗邪韓国という倭人の国があった。
倭人伝だけを読むとその北岸にある狗邪韓国も、倭国に至るまでの経路にある国として解釈されてしまう。しかし、韓の条とともに、倭人の条を読むと、それが倭国に含まれており、倭国が朝鮮半島南部から日本列島にかけて存在した国だと理解できる。
現代の日本とは異なり、魏書で記されている、「倭国」は現在の日本ではない、別の何かを指している。
長江下流域の「倭人」
古代の中国において、倭とは何を意味していたのか。
この点について書かれた興味深い論文がある。
張莉(二〇一三年七月)「「倭」「倭人」について」
(立命館大學白川靜記念東洋文字文化研究所第七號拔刷 )
である。
詳しくは、リンク先の論文を読んでいただきたいが、張氏はこの論文で、中国の古文書における「倭」という漢字に注目して、「倭人」を次のように推論する。
上記の引用文で登場する倭人が登場する三つの記録の年代を、改めて整理しておくと次の通りとなる。
27年 - 1世紀末頃 論衡
170年頃 元宝坑村一号墓磚せん
280年- 297年頃 魏書
さらに、現代中国語では、「倭人」には蔑称的な表現としての日本人の他に、「ちび・うすのろ・劣った」という意味がある。
これらの多少時代の異なる記録に登場する「倭人」という単語の意味を、判定することはできない。
ただ、モチ食、麹酒、納豆など発酵食品の利用など、長江下流域の照葉樹林帯地域と日本文化と共通の要素が多いとする「照葉樹林文化論」とも一致しており、注目に値する。
九州北部の倭人
これまで書いてきた通り、古代中国において、「倭」とは今日本で理解されているように「日本」を指すわけではない。
魏書東夷伝では、「倭」として表現できるある同一性をもった民族が存在し、その民族が朝鮮半島南部から日本列島にかけて「倭国」と呼ばれる国を形成していたことを記述しているのである。
これは、吉野ヶ里遺跡などでの発掘やそれに伴うDNA分析とも一致する。
吉野ケ里遺跡から遠くない場所に位置する佐賀県の弥生時代の託田西分貝塚遺跡から発掘された人骨のDNA分析を行った太田博樹氏(ゲノム人類学)は次のように書いている。
甕棺とは、上の写真の通り、全長2mほどの繭のような形状をした素焼きの土器に、亡くなった人の手足を折り曲げて入れ、土の中に埋める北九州特有の埋葬方法のことである。
一方、土壙墓は、土中に小規模な竪穴を掘り,遺骸を棺などを媒介とせず,布などで包んで直接埋める埋葬様式である。
そこで、太田氏が、記載している通り、以下の理由から、朝鮮半島と繋がりのある一族がその国の支配層を形成していたと考えられる。その支配層を形成した一族が、「倭人」であったのではないだろうか。
大型の素焼きの土器は、土壙墓と比較して、高い技術力と労働力が必要であり、より高い身分の人物に対する埋葬方法であると考えられる。
甕棺の埋葬様式とそこで発掘された人骨のDNAの分類が一致する。
甕棺墓には、大陸と関係が深いと考えられる装飾品が一緒に埋葬されていることが多い。
変換される論点
以上の議論を踏まえると、これまでの邪馬台国論争の論点は、次の様に置き換えられる。
北九州を支配していた大陸との関係が深い一族が、畿内でも支配層を形成していたといえるのか。
現在、邪馬台国論争を決着させるためには、決定的な発掘が必要と考えられている。
しかし、置き換えられた論点に対する回答は、畿内での考古学の成果により十分検討できる。
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