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kintoneで障がい者福祉施設向け利用者情報テーブルを作る方法

はじめに

利用者さんに連絡を取りたいけど電話番号がすぐ出てこない、行政からのアンケートを回答したいが、情報がすぐに出てこない、、、なんてことはありませんか?障がい者福祉施設での利用者情報管理は非常に重要です。今回は、kintoneを使って効率的に利用者情報を管理する方法を解説します。このテーブルを活用することで、情報の一元管理が可能になり、業務の効率化が期待できます。

利用者情報テーブルの項目例

以下は、利用者情報テーブルで管理する主な項目です:

  • 氏名(テキストフィールド)

  • 利用者ID(文字列フィールド・ユニーク値)

  • 生年月日(日付フィールド)

  • 住所(複数行テキストフィールド)

  • 障がい区分(ドロップダウン:例 身体障害、知的障害、精神障害)

  • 緊急連絡先(電話番号フィールド)

  • サービス開始日(日付フィールド)

  • メモ(複数行テキストフィールド)

これらの項目を用意することで、施設運営に必要な情報を効率的に管理できます。

kintoneアプリの作成手順

1. アプリを作成する

  1. kintoneにログインします。

  2. ダッシュボードから「アプリを追加」をクリックします。

  3. 「アプリを一から作成する」を選択します。

2. フィールドを設定する

  1. フィールドリストから必要なフィールドをドラッグ&ドロップします。

  2. フィールド名やプロパティを設定します(例:入力必須項目の指定)。

  3. 各フィールドを配置したら「保存」をクリックします。

3. アプリを有効化する

  1. フィールド設定後、右上の「アプリを保存」をクリック。

  2. アプリ名を入力して保存します。

  3. 「アプリを更新」をクリックしてアプリを有効化します。

アクセス権の設定

個人情報を扱うため、アクセス権の設定が重要です。

  • 管理者のみ編集可能。

  • 一般スタッフは閲覧のみ可能。

  • アクセス権は「アプリ設定」から設定できます。

活用例

  1. データの一元管理: 利用者情報を全スタッフで共有。

  2. レポート作成: 利用者データを元に必要な書類を簡単作成。

  3. 他システムとの連携: Excelからのインポートやエクスポートで効率化。

まとめ

kintoneを活用すれば、障がい者福祉施設での利用者情報管理がスムーズに行えます。今回の内容を参考に、ぜひkintoneを活用して業務効率化を図ってください!

その他、集計の設定等不明点ございましたら、M'sLABまでご連絡いただけたら幸いです!福祉に関わる人か幸せになるように活動していきます!次回も是非ご覧ください!

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