#3 カネ:営業四冠目標を立て、目標に向かって戦略を利用して立案するべし!
オーナーシェフとして日々最前線に立ち、勉強を重ねる中で、
経営における資源を
ヒト/モノ/カネ/ネタ(情報)/ノウハウ/トキ/ツキ
の7つに分類しました。
このトピックでは、
7つの資源を有効活用するヒントをお伝えしていきます。
こんな方におすすめ
店舗の損益分岐点を把握できていない
営業目標の立て方のコツを知りたい
社員にも具体的な目標を共有したい
営業の四冠目標とは
以下の4つを指します。
・売上目標(例:客数×来店頻度×客単価)
・粗利益率目標
・原材料費+人件費率目標
・営業利益目標
四冠目標を立てる目的
管理会計では通常、
営業の成果が見えるのは翌月となりますが、
店舗を運営していく上では
「今儲かっているか」判断できることも重要です。
売上だけでなく、上記四冠目標を指標とすることで、
会社の経営状態を日々感じられるようになることがゴールです。
目標達成に向けたポイント
▶自社に合った目標を設定する
具体的にいくら(何%)を四冠目標とすべきかは、
業種や業態、規模、商材などによって異なりますので、
自社に合った設定を見つけていくとよいです。
少し遊びを設けて、
店舗ごとにお客様に喜ばれる工夫ができる余地を残すことも
重要です。
▶まずは毎月三冠以上を目指す
四冠目標を全ての店舗で毎月達成することはとても難しいため、
まずは毎月三冠以上を目指すのが継続するコツです。
また、数字に追われて本質を見失わないために、
最初は定量目標だけでもよいですが、
キャッチコピーをつけたり、
どのような内訳で達成していくのか具体化するとよいです。
▶モチベーション維持に繋がる仕組みをつくる
継続するためのもう一つのコツとして、
設定された目標を達成した店舗へのご褒美などがあると
社員のモチベーションにも繋がります。
おたる政寿司では、年次/月次/日次の達成状況に応じて、
賞与やおやつなどの特典を設定しています。
事業責任者研修では、
受講するお客様の会社の現状や目標のような具体例を通じて、
よい経営者となるために必要な考え方・扱い方を一緒に学んでいきます。
外食事業でお悩みの方は、まず一度弊社までご相談ください。
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外食事業の立ち上げなら、MSビジネスコーチング
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