集中力を最大限活かす方法
仕事を効率的に終らせる為に、やっていることをシェアします。
何事もすばやく効率的に終わらせるためには、”集中力”をいかに高めてアウトプット出来るかが大事ですが、一口に集中力を高めると言っても色々な状態があることに気づきました。
その1
集中力は有限であり、どんなことにも少なからず集中力を使っている。
言われてみれば当たり前なのですが、何かの作業に集中しようと思っても集中出来ないことがあります。
よくよく自分の行動を考えてみると、作業に入る前に、漫画を読んだりYoutubeを見た後には、集中出来ないことが多く、何もせずに作業に入った時にはスッと集中出来ました。
それ以来、私は集中力を必要とする作業をする際には、なるべくその前に雑務を入れないようにしています。
その2
集中状態に入るスイッチは色々ある。
オフィスで数時間何も飲まず食わずでトイレに行くのも惜しいくらい集中出来ることもあれば
Youtubeを聞きながら作業をしたほうが集中できることもあったり
カフェで作業をしたほうが集中できたり、
集中状態に入れるスイッチが色々あります。
それ以来、なんか集中できないな、と思ったら、違う集中スイッチを試しています。どれを試しても集中できなかったらその日は作業しませんw
その3
集中力に合わせたタスクをする。
ものすごく集中出来ていたら、これまで難しくて敬遠していた作業を。
そこそこの集中であったら、メール返信やレポート作成などある程度の頭を使えば出来る作業を。
あまり集中できていないな、と思ったら、掃除や洗濯など頭を使わなくてもできる作業を。
こうすることによって、自分の集中力を余すことなく効果的に活用出来ます。
皆さんは、集中するためにどんなトリガーを使っていますか?
よければぜひコメントで教えてください!
元落ちこぼれエンジニアです。自分の落ちこぼれ経験をきっかけに人材教育に興味を持ち、誰でも最短で成果が出る教育ノウハウを提供しています。