見出し画像

新規事業スタート期の「チェックリスト」を考えてみた

今までやったことがない新しいことを始める、新規事業のスタート期では、色々準備しておくことが多い。何を、どういう順番で準備すればいいのか、それはケースバイケースというのが本当のところなのですが。手が止まり、何もできなくなるのはモッタイナイ。

現状を知り、次に何をするか、考えるためのツールとして、現状のチェックリストをつくってみました。動き出すキッカケとして活用いただければ、嬉しいです!

新規事業スタート期のチェックの観点

新規事業を企画するときに大切な観点を3つ挙げると…

  • 目的(なぜ自分たちがやるのか? なぜ、今なのか?)

  • 実現性(何を、どうやってやる? 本当にできる?)

  • 収益性(儲かる? 利益 = 売上 - 費用 の予測)

この3つにストレートに答えられれば、いい感じ。
足りない部分があるからと言って凹む必要はありません。
足りていない部分がわかれば、次の一手が見えてきます。

新規事業スタート期のチェックリスト

3つの観点は少し抽象的。当然考えてますよ、という答えが返ってきそうです。でも、どの程度考えて、準備しているか、もう少し具体的に確認した方がいい。

そこで、チェックリストをつくってみました。
あなたの新規事業プランでは、何個チェックが入るでしょうか?

新規事業スタート期のチェックリスト (by Shigeki Kawahara)

14個のうち、何個、チェックできたでしょうか?

チェックできなかった項目について、どうすればいいでしょうか?

自分たちには関係ない、という判断があっても構いません。あくまでも、見落としがないか確認するツールです。

このチェックリストにチェックを入れて、送っていただければ、初回相談が効率的に進められそうです。どこが準備できていて、どこが手つかずか。見えてきましたか?

新規事業は仮説検証の繰り返し。具体的には、リサーチとテストマーケティングを小さく始めましょう。社内と社外、それぞれコネクションがあれば、色々テストできそうです。


  • 熱量

  • 計画

  • 時間

  • 自分ゴト

  • お客様

  • 社外パートナー

  • 競合他社(代替品)

7つのカテゴリーと14の質問
お役にたてれば、嬉しいです!



この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


いいなと思ったら応援しよう!