見出し画像

経営を自動化してますか? ~ムダに考えない仕組み化~

個人事業でも会社経営でも、経営レベルで効率化できているでしょうか?
ムダに考えない、自動化がポイントです。


経営の基本はPDCA

経営の本質は、理念だ! 戦略だ!
というのは否定しませんが、
日々やることをPDCAに落とし込むことも、経営者の責任

Plan(計画)
Do(実行)
Check(チェック・評価)
Action(修正・改善)

古くても基本のPDCA
担当者に任せるにしても、ちゃんとPDCAが回っているか管理監督する必要があります。


計画(P:Plan)が一番大事 → 気を付けるポイントは?

PDCAで一番大事なのは、計画
ただし、緻密に計画すればいい、ってもんじゃないです

重要なのは、「振り返り」を前提に計画すること
計画、実行に力を入れ過ぎて、振り返らないのが、一番ダメです

振り返り(CA)がサクッと機械的にできる計画(P)がベスト

ある意味、振り返りが一番重要とも言える。
でも、振り返るには、計画がないとできないんです。


出来たか? より、 やったか? で振り返る

振り返りに時間がかかるとしたら、
「出来た!」 → 「いや、これじゃダメでしょ!」
というムダな評価が繰り返されれている。

出来たかどうかの判断基準が定まっていないのでは?

やることを決めて、やったかどうかを振り返る方が簡単
サクッと時間をかけずに、機械的に判断できるように!

× 出来た、出来なかった (判断に時間がかかる)
◎ やった、やらなかった  (瞬時にチェックできる)

何をやれば目的達成できるか? を考えるのが計画

出来たかどうか、ではなく、
やったか、やらなかったか、機械的に判別できるレベルで
振り返りができるように計画する

計画では、やることを決める

やること → やったら目標達成できる
計画段階で、ここまでイメージできたら、ベスト!

「振り返り」を意識する!

でも、まずは、

「振り返り」を意識する!

だけでも、計画の精度が上がります。
まずは、ここからやってみませんか?



この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集