面倒なこと、いつやりますか? ~やらなきゃ!を先送りしないために大切なこと~
「やらなきゃいけないことが山積み!」なのは、わかっているけど、なかなか着手できない。
面倒だなぁと思って、つい先送りしてしまう。
そういうときもありますよね。人間ですもの。
課題、タスクが山積みで、やる気が起きないとき、どうしますか?
というお話です。
やることリストを書き出す
頭の中で、「やらなきゃ!」が渦巻いていると、実体以上に多く感じてしまいます。
書き出してみると、「あれ、これだけだっけ?」ということもよくある話。
100個くらいあると思っていたら、10個だった。とか。
まあ、10個でも、面倒なことには変わりないですが。。。
タスク分解も意識して書き出してみましょう!
やらずに済ませる方法を考えてみる
面倒なことなので、できるだけ、やりたくないですよね。
作業の効率化で、一番効果的なのは「やらずに済ませる!」です。
生産管理の考え方で、ECRSというのがあります。
最初に検討するのがE(Eliminate、排除、やらない)なんです。
昔のエライ人が考えた、かなり強力な法則!
単純になくす他に、
他のタスクと一緒にやるとか、
やる順番を変えたら、やらなくてよくなるとか。
ここは、ズボラは発明の母と思って、やってみましょう。
そう言えば、「ゆきひろ」さんもスボラ思考の達人ですね。気合が違います。いい意味で!
誰か頼める人を探してみる
どうしてもやらなきゃいけないことがわかったら、もう「やらない!」という選択肢はありません。やらないと終わらないので、目的が達成できない。ということですよね。
「いつやるか?」
「今でしょ!」w
あとは、自分でやるか、他の人に頼むか、の選択になります。
誰か頼める人がいたらいいですよね。探してみると、意外に近くにいたります。
この人に頼むと、時間がかかるからなぁ。品質が心配だなぁ。と躊躇しますか?
そんなときは、作業はお願いして、自分はチェックだけやるとか、分担を考えてみましょう。
チェックの方法を考えるのは、ちょっと高度な仕事。他人に頼むのがうまい、うまくチェックできる、というのは仕事のできる人の特長です。
誰かと一緒にやれば、先送りを防げる
一人でやるのは面倒だけど、誰かと一緒にやると、段々楽しくなる。
話し合って、より効率のいい方法を考える、
工夫するアイデアを競う、
同じ作業ならスピードを競う、
などルールを決めると、さらに楽しくなるかも。
一緒にやると、先送りもできないので、自然とはかどりますね!
やる順番や、終わったかどうかは、プロジェクト管理で。こちらも参考に
面倒なことも、本当にやるべきことか一度吟味して、全体を把握したら、ガ~ッと、やってみましょう。その経験は、きっとあなたを成長させてくれます。
この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
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