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脚本家は、孤独で不幸でなければいけないのか?|映画『追想ジャーニー リエナクト』

2022年に劇場公開され、高崎映画祭邦画ベストセレクションに選出された映画『追想ジャーニー』。

その第2弾となる『追想ジャーニー リエナクト』が2024年10月18日(金)に公開されます。

今回、ありがたいことに公開前に鑑賞する機会をいただき、PR記事を書かせていただけることになりました。
ぜひ多くの人に観てほしい!と思える素敵な作品でしたので、本日はこの作品の魅力や見どころを、わたしなりの感想とともにお伝えしたいと思います。

作品情報

あらすじ

次回作の筆が一向に進まない悩める脚本家の横田雄二(渡辺いっけい)の元に差出人不明のメールが届く。メールには「退行睡眠 失った記憶を取り戻し現代人のストレスをなくします!」の一文。横田は退行睡眠を使い30年前の自分に会い、助言し鼓舞することで、売れる脚本家へと導こうと試みる。
 一方、過去の横田(松田凌)は描いていた自分の理想像とかけ離れた自分に当惑するものの、未来から来たと言う自分の勧めに応じ、演劇仲間である峯井(樋口幸平)、中村(福松凜)と固く結んだ約束や、自分のファンである麻美(新谷ゆづみ)との出会いを契機として分岐する新たな世界線を辿ることになる。

選ばなかった選択を過去の自分に選ばせることで、物語は追想の域を超えて展開し始め、クライマックスへと向かっていく。果たして横田は自身の手で未来を変えることができるか?

公式サイトより

本作は、制作にあたり実施したクラウドファンディングで目標金額の587%を達成した話題作。
多くのファンが待ち望んでいた作品であることがわかります。

スタッフ・キャスト

監督は、前作に引き続き数々の映画や舞台に携わる谷健二

脚本は「演劇ドラフトグランプリ2023」で優勝を果たした劇団『恋のぼり』の作・演出を担当した私オムが担当しています。

また、豪華な顔ぶれが揃うキャストも見逃せません。
主演は『刀剣乱舞』など数々の舞台に出演する2.5次元のトップ俳優、松田凌。「舞台」をモチーフにした本作で、どんな一面を見せてくれるのか……期待が高まります。

他にも、
樋口幸平(戦隊モノ出身、現在はドラマに引っ張りだこ)
福松凜(ドラマ『下剋上球児』の出演で話題)
新谷ゆづみ(アイドルグループ「さくら学院」出身)
高尾楓弥(人気急上昇中のダンス&ボーカルグループ「BUDDiiS」)

といった、今注目の若手俳優たちがズラリ。

そして30年後の横田雄二役には、数々のドラマや映画で存在感を残す名バイプレイヤー、渡辺いっけい
抜群の安定感で、作品を支えてくれています。

感想・印象に残ったシーン

※なるべく核心に触れないように書いていますが、ほんのりネタバレがあるかもしれません。

脚本家は幸せになってはいけないのか?

横田が「退行睡眠」を使って30年前に戻ると、そこは劇場のロビー。
公演初日、舞台上で脚本を書く30年前の自分の姿が……。

この作品の面白いところは「舞台」をモチーフにしているところ。
舞台上で、お芝居のように追想体験が進んでいくのが斬新です。

恋人を作る、結婚して家庭を持つ、病気の友人の側にいる……。
横田が人生でやり残した・選択を誤ったと思うことを、30年前の自分に「やり直させ」ていきます。

ただ、これはすべて退行睡眠という「夢の中で起こっている」出来事。
目が覚めたとき、現実の自分が変わっているわけではありません。
あくまでも、「自分を見つめ直す」ための、追想の旅(ジャーニー)に出る、というイメージです。

冒頭、未来の横田が過去の横田に脚本を見せるシーン。
過去の横田に

「おもんな!!!」

と一蹴されるのが面白かった。

過去の自分にそんなん言われたらめちゃくちゃつらいけど、笑ってしまう。

「まだこのセリフ回し使ってんのかよ……」
「他に思いつかねえんだよ!」

「でも、このくだり面白いな」
「だろ?そこ面白いよな」

こういう自問自答、脚本書きながらわたしもよくやってしまいますね……。

脚本家を含むクリエイターは、

「幸せになってはいけない。孤独で不幸でないと良い作品は書けない」

とよくいわれます。

この作品は、

「それって本当なの?本当に、不幸でないといけないの?」

という疑問に、真正面から向き合った作品だと感じました。

作中にも、

「脚本家は幸せになったらいけないんだ」

「両方ってムリなのか。面白い作品を作りながら、人として当たり前の幸せを手に入れるって、やっぱりムリなのか」

といったセリフが随所に出てきます。

果たして本当に、不幸でなければいい作品は書けないのでしょうか?

だったら逆に、不幸だったらいい作品が書けるのでしょうか?

答えはおそらく「NO」

実際、30年後の横田は自分を「不幸」だと思いながらも、いい作品は書けていませんでした。

不幸を過去の自分のせいにして、書けない責任を転嫁して、自分の中に閉じこもってしまっていたから。

彼に必要だったのは、そんな自分と向き合って「自分の人生を認めてあげること」でした。

「自分の人生を認める」。
それは過去に戻らなくても、今からでもできることなんですよね。
現に、目を覚ました横田は、ただ夢を見ていただけで、現状はなにも変わっていない。それでも、作品を書き上げて新たな一歩を踏み出します。

そう、未来を変えられるのはいつも『今』の自分だけ。
幸せだとか不幸だとか、関係ない。

これが、本作品がわたしに教えてくれた「答え」のような気がします。

あの話題作に通じるところも

この『追想ジャーニー リエナクト』の上映時間は65分。
映画としては短めですが、わたしも横田の追想体験を一緒に見守り、とても濃厚な映画体験ができました。

創作への向き合い方、クリエイターとしての生き方を描いた作品としては、『ルックバック』(原作:藤本タツキ、2024年)に通じるところがあるかもしれません。

作風はまったく違いますが、どちらも創作にかけるひたむきな想いや、創作に伴う痛みが描かれています。

『ルックバック』がズバズバと心臓を突き刺してくる「ナイフ」のような作品なら、『追想ジャーニー リエナクト』は心の中にそっと明かりを灯してくれる「ランプ」のような作品といえるかも。

脚本に限らず、なにかしらの『創作』をしている人にとっては共感できるところが多いはずです。

「リエナクト」とは、「歴史の再現・再演」を示す言葉なんだそう。
2022年に公開された『追想ジャーニー』の再演でもあり、横田自身の人生の再演でもある。そんな意味が込められているのではないでしょうか。

前作の無料視聴キャンペーン実施中!

公開を記念して、10月8日(火)~は前作『追想ジャーニー』をYouTubeで無料視聴できるキャンペーンを開催。
もちろん前作を観ていなくても楽しめますが、この機会に『追想ジャーニー』の世界にどっぷり浸かるのがおすすめです。

■無料視聴期間:10月8日(火) 18:00~10月14日(火) 17:59
■視聴URL:https://youtu.be/bHhL9qzEbEE

第2弾の主人公が「脚本家」なのに対し、1作目となるこちらは「役者」が主人公。
夢を追いかけたことのある人には、刺さるところが多い作品です。
62分の作品なので、忙しい方でも短時間で楽しめますよ。

『追想ジャーニー』(2022年)
監督:谷健二
出演:藤原大祐、高橋和也、佐津川愛美、真凛、高石あかり 他

前に進む勇気をくれる作品

今回ご紹介した『追想ジャーニー リエナクト』は、2024年10月18日(金)から渋谷HUMAXシネマ、池袋シネマ・ロサ 他で公開されます!

心温まる、そして「自分の人生はこれでいいんだ!」と勇気をもらえる作品です。

ぜひあなたも劇場で、追想の旅(ジャーニー)へ。

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