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共感と励ましnote〜昔を今に〜

車内が寒すぎて、
ついにこの中古車壊れたな?
と、絶望を抱いていたら、
冷房入ってたみたいです。
よかった壊れてなくてー
震えてしまったjun.です。


本題は、


顧客管理について。

美容師(元)
個人では顧客アプリを使用してる率高い時代。
紙カルテの時代を思い出してみることにする。

私は今でも紙の方が好きかも。
書くのが好き。


流されて辿り着いた
ラウンジ嬢..🍷



友達やママ友、
まだ誰も知らない㊙︎
誰から知られていくのか。
でも、実は、とぼける用意できています。

『女の子たちのヘアメイクしにいってるんだよ』

これで。

幸い、、?
私、美容師のイメージが強いみたいで
辞めてから大分経つのに、
未だ美容師と思われたりするので。

でもラウンジはヘアメイクついてないよね。
つくのはキャバだよね。
それはいいや。
話し脱線するからー 



ハサミを持たない接客業
✂️→🍷
何か近いものがあるのでは?
探してみます。

個人メモに近い今回のnote-


───

美容師は長年してましたが、
山籠り歴もあり、
美容一筋ではない人が言ってることなので、
当てにはならないけど、
ちょっと残しておきたいので。

実際に自分が経験してきたこと。
自分が意識していたこと。
まとめてみます。

────────

➀リピートさせるための

【技術と接客のバランス】
•技術
希望通りの仕上がりか
プラスαの提案とアクセント
魅せるカット
(スピーディーかつ丁寧)
ハサミ入れ間違えた時の『あ』の誤魔化し方
自宅での再現率

※わざと数ミリ長くカット、梳きも甘くし、
2ヶ月以内のリピートを目指す。
(言われたことだけ丁寧にやると
 リピートするまでのスパン長くなるから)
↑私はこれ出来ないスタイリストでした。
計算ずく🤑なプロおりました。

•接客
次の予約を入れてお帰りして頂くor
『次は◯月◯日くらいにお待ちしてますね』
具体的な日時を伝える。
3回目までは何もしなくてもリピート率高め。
4回目に来なくなると言われてます。
あきるからです。


なので、3回目の来店時に、
新しいスタイルの提案と、
VIP感を提供し、
『あと、一回はここに来てみようかな』
と思わせる。
4回ご来店頂けると、
安定の顧客に繋げれる。

技術と接客のバランス、
どちらにも傾いてはいけないなと
思ってました。
だけど、
どちらかというと技術家で、
ウェイトは技術方面だったかな。


➁指名客を増やすための

中には直接連絡先交換してるスタイリスト
(私はそういうの嫌い..)
店以外でもお客様と会うスタイリスト
(これって夜の仕事と変わらないね)

➀と同じことをしながら、
指名につけるためにすること

•DM
お礼のDMは効き目高いです。
(私は月100名ちょっと限界)
ご指名客用DMと
ご新規用DMに分けて作成。

•会話の共有

例えば、学生さん。
受験失敗して..ってことを話してくれたら
どう励ませるか。

年配の方。
足腰が悪くてもうそろそろダメだと。
何を励ませるか。

主婦の方。
育児で悩、手を上げてしまった。
どこで共感するか。

女性の方。
彼氏(夫)と別れた。髪を切る。
一緒に泣きました。

男性の方。
彼女のグチ。
一緒にグチり笑いました。

共感と励まし⭐︎だいじ。
だって人間同士だもん。
お金払う側も頂く側も。
そこは目線一緒にしてました。

これらを↓


➂記憶と暗記

する。



お見送り時には、
もいっかい、
さっきの会話持ち出し。

カルテには、技術と接客記入。
会話したポイントを。
『受験』とか。
あとは記憶を手繰り寄せて、
数ヶ月前の話しをすると、
覚えてくれてたんだ..につながる。

マメな子はノート術。
顧客別ノート📔
入客したお客様のアレコレ書いていました。
↑私が今回やりたいのはココ
ただ細かくは性格上できないかなぁ。


世の中、選択と指名でできてる。
例え、自分を指名してくれなくても、
お店を指名してくれてるということ。

自分を指名してくれなければ
指名とは言わない
=個人の数字にはならないから
と、考えがち。

俯瞰の視点をもって。
違う意味で上から見ないとなぁって
思ったことあります。


できてたかはわからないけどね。


選択と指名。
これで世の中ぐるぐる回ってませんか?
私が毎日通うスーパーも選択してるし、
アプリのダウンロードだって指名してる
みたいなもの。
好きな人に選択と指名されたらロマンな話し♡

➃自身の魅力

あきられないために─
3ヶ月おきに
ヘアスタイルチェンジルール。
自分の。


お客様は、
けっこう見てるので、
ストレス与えない程度に、
ヘアスタイルや雰囲気変えてきます。

私がずっと意識していたのは、
髪のツヤ感と毛先の巻き。


ツヤ感があると店販が売れるのです。
自分を商品化。
店販(ヘアケア商品)だけは
トップ入りとかありました。
1ヶ月に7.8万。
トークもするけど、
自分がツヤ髪でいれば売れました。


毛先の巻きに関しては、
変化つけて、
「パーマかけたんですよー」
白々しく?営業(⌒-⌒; )
お客様にパーマをかけてもらい、
単価アップ。
(実はコテで巻いただけ)

そんなことでもしなきゃ、
ただの髪切り屋。
そんな時代もありました。


─────

美容師は、サロンや人にもよるけど、
営業マン並みなことでもしないと、
給料少ないからね。
未だにそうだよね、
だから続けられない職業だったりします。
色んな意味で余裕がある人にはよいけどね。



【言うは易く行うは難し】

尽きます🙏
今あげてみると
さぞかしやってました風だけど、
実際にはどーでしたかなー?
たいしたことないよ笑


以前、事務職ばりばりの方から
ちょっと意地悪目に言われたこと。
「そんなに気を遣って疲れない?!」

事務職と接客業の違い─
接客業の悪いクセともいえる。
ついつい、なんだよね。

相手からしたら、何でそこに気を遣う?
これはもう、
育ってきた環境の違いだって思うようにしてる。
今は大分、事務職よりになってきたけど。
魂は接客業かも。
人より高い目線で話せないから
すぐしゃがむし。

でも、自分以外の人が居て、
気を遣わない方が疲れないか?
とも思っちゃう。
難しいとこだけど。

─────

顧客ノートは
みんなつけてたなぁ📝
当時の環境では。
私はやらなかったなぁ。

ただ、今回、
ラウンジ(嬢)につき、
ノートつけてみようかと。。


顧客がつくつかない関わらず、
お店へ来ていただけるお客様を
覚えることは接客業共通。
あの頃できなかったことを
形は違えど、
今やるタイミングを与えてくれた。
そう思って..。
オンナあがるnote購入しちゃった。
可愛いでしょ?



今までやってこなかったから
これからもやらないではなく、
やってこなかったからやるにします。


あの時出来なかったノート。
控えていた生足ー

品を残し丁寧に書き、出してこう📔🐾
だってもう、やるしかないんだもん。

心配なこと。
今まで、仕事とプライベートの区別を
していた私が、
仕事とプライベートが混じり合ってくる、
この感覚、本当、どうなるか不安。
だけど、
やってみてまた考えようか。
何かあったら相談のってほしいよ。



        〜愛を込めて🐈‍⬛&🐾〜
         見にきてください♡



※スキしてくれると幸がこぼれます。


🐾🐾🐾


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