先日、ご紹介した書籍「リーンイン」シェリル・サンドバーグ著の解説記事の中で、シェリルがメンターとスポンサーについて解説している部分を取り上げました。
ビジネスで成功する上でメンターとスポンサーの存在が重要と言われています。ちなみに、サンドバーグ氏は、下記の通りメンターとスポンサーの違いを簡潔に説明しています。
私なりに調べて、もう少し詳しく解説すると以下の通り。
■メンター
メンターは経験豊富な個人が、キャリアの初期段階にある人に対してアドバイスや指導を行う役割を担います。彼らは、キャリアの選択肢やスキルの開発に関する知識を共有し、メンティが自分自身の道を切り開く手助けをします。メンターは、主に対話を通じてサポートを提供します。
■スポンサー
スポンサーは、メンティのキャリアを積極的に支援し、昇進や新しい機会を提供する役割を果たします。スポンサーは、組織内でのメンティの知名度を高め、重要な決定者に対してメンティの成果を推薦することで、キャリアの成長を促進します。スポンサーは、メンティのために部屋の外で話す存在であり、具体的な機会を提供することが特徴です。
先述のサンドバーグ氏は、著書の中で初対面の人に安易にメンターになってくださいと頼むべきでないと警鐘を鳴らしています。
以下は「ビジョナリーカンパニーゼロ」ジムコリンズ著の中で、恩師であるビルラジアー氏のメンター感に触れた記述です。
どちらの事例も、とても心に響きました。私自身も、長い会社人生の中でメンターやスポンサーとして(当時はスポンサーという言葉は知りませんでしたが)ふるまって来ました。対象は、社内に限らず。
それは、まさに取引ではなく関係性という説明が、もの凄くしっくり来ました。何か見返りを期待している訳ではない。その対象者に可能性を感じ、自分にはサポートを提供できる知識やネットワークがある。その対象者が成長し、成功することが純粋に嬉しい。
そして、まさに頼まれたからやるのではなく、こちらから見染めてやる。ある意味、頼まれてもいないのに。
そう考えると、成功にはメンターやスポンサーが必要であるが、それは自ら求めて獲得するものではない。発掘される必要がある。その、発掘される力こそが成功の大きな要件の1つではないかと思いを巡らせています。
■動画版は、こちら。