【勝手にコンサル③】中年女性のホンネを語る、超!共感サロンの方向性
今回は、中年女性のホンネを語る、超!共感サロン<キラ★Age45!!!>の共同運営メンバーのお一人であるぷにこさんに対するコンサルティング。
■キラ★Age45!!!の概要
ホンネを語り、ホンネに気づき、仲間を応援し、応援されることでやりたいことを見つけて行動し、自分の人生の主役を取り戻したい。そんな中年女性たちが安心して語れるオンラインコミュニティ。現在50名が所属。当面の目標は100名。
将来的には、全国に支部ができる様な展開を視野に入れている。
■社会的意義
自分の得意を見つけ、伸ばし、活躍する女性を増やす
自身の価値提供がうまくできず、もやもやしている女性の背中を押す
■参加者への提供価値
似た感性を持ち、一緒に挑戦する仲間が見つかる
自分が挑戦したいことに対しアドバイスがもらえ解像度があがる
仲間が応援してくれることで、一歩が踏み出せる。継続できる
自分の挑戦やビジネスに必要な人を紹介してもらえる
■主催者のメリット
コミュニティメンバーへの貢献を通じ、自己承認欲求が満たせる
コミュニティメンバーに触発され、自分も頑張れる
コミュニティー運営を通じたスキルアップ及び信頼貯金の蓄積
ネットワークが広がる
コミュニティメンバーを通じたマネタイズ?
■課題
「安心して語れる場」をどう作るか?
「共に挑戦し、支え合う仲間」をどう集めるか?
どう、コミュニティーを活性化させるか?自走型が目標
どう、コミュニティーをスケールさせるか?
どう、参加メンバーに価値提供するか?
どう、コミュニティーでマネタイズするか?
■方向性の検討
求心力の源泉は①パーパス、②カリスマ、③実利
花凛さんのコミュニティは②。
③の例はAWS(アマゾンクラウド)のユーザーコミュニティ
NFTコミュニティは、③で始まったが、実利が得られなくなり、ピボットを迫られている
①のパーパス型は一番理想的であるが、最も難しい。
宗教は、本来①であるが、教祖がカリスマ化し②になりがち→オウム真理教
キラアゲは、どうするか?
■アクションプラン
新規メンバー獲得は、既存メンバーからのクチコミ or 音声発信
クチコミを起こすには、とにかく既存メンバーの満足度を高める→コミュニティに合いそうな友人を誘い入れてくれる→紹介者がいるから馴染みやすい
音声発信が一番、温度感含めコミュニティの価値を伝えやすい→3人運営体制ではあるが、音声発信しているのがぷにこさんなので、外から見たら「ぷにこさんのコミュニティ」と見えている。
だからこそ、「どれだけ、ぷにこさんに共感するか」「ぷにこさんと仲良くなりたいと思ってもらえるか」が集客ドライバーとなる。
これは、優劣/序列ではなく、あくまで役割分担。実際、コミュニティに入って頂いた方には、アンバーさん、マツコさんの役割を「意図的に誇張して」宣伝することで、「3人運営体制」を周知する。
ぷにこさんが、様々な挑戦を行い、進化していく姿をリアルタイムで見せることで、「ぷにこさんのコミュニティに入れば、私も色んなことに挑戦し、成長できるのでは?」。これを集客ドライバーとする。
これを象徴的に表現したワードが「ぷに力」。普通のノースキルパート主婦であるぷにこさんが、行動力とコミュ力で人生を切り開いていく。
ディスコード内に「今日のぷに力」コーナーを設ける。そこで、メンバーがその日に挑戦したことを投稿し、互いに励まし合う。
将来的には「アンバーの部屋」:子育て終了層を対象、「マツコの部屋」:キャリア女性対象等、子育てママ層とは異なるターゲットもカバーしていく。
■沖縄セミナーの位置づけ
本来であれば、「沖縄在住の非メンバー向け」ではなく、「初期メンバーの結束を固める合宿」の位置づけにするのが望ましい。
一方、沖縄在住のアンバーさんの強い意志であることも理解。
そこで、沖縄セミナーは現計画通り開催し、別途、沖縄セミナー前に上記の「初期メンバーの結束を固める合宿」を東京or大阪で開催する。リアルメイン、一部のセッションはオンラインを併用。
合宿の中で、「沖縄セミナーをどう成功させるか」を一緒に議論する。
公開コンサルのアーカイブは、こちらから。
人気配信者花凛さんによる公開コンサル「ぷに力とは?を徹底解説(強みをマネーに変えるコツ)」。ぷに力とは言い替えると「推し活/推す力」。推す力があるから、行動範囲が広まってもペラい人にならない。
「相手が推して欲しい時に、適切に推す力」。相手の気持ちに寄り添い共感する力。「推す力」を看板として掲げ、極めることで最終的に推されるポジションを目指す。時間と共に「複利」的に効いてくる。
もう一つのキーワードは「中立」。様々なコミュニティや起業家と繋がっていることを活かし、自己投資先をどこにしたら良いか悩んでいる人に向けて「自己投資コンシェルジュ」を展開するのも一案。
ライブで紹介したAWSの事例「コミュニティマーケティング」の解説記事。
同じく、ライブで紹介したBTSのARMYコミュニティの解説記事。
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