マガジンのカバー画像

広告、PR、マーケティング

89
広告、PR、マーケティングに関する情報発信をしていきます。
運営しているクリエイター

#ビジネス書が好き

プロの目でベストセラーを大解剖 土井英司さんの出版戦略セミナー@渋谷

本日、元アマゾン・ジャパンのカリスマバイヤーで、こんまりさんの仕掛け人としても有名な土井英司さんの出版戦略セミナーに参加して来ました。 有料セミナーなので、一部だけ内容をご紹介します。 ■良いコンセプトとは? 人々の認識・知覚を変えてくれるもの。 「頭のいい人が話す前に考えていること」⇒話し方の本は、既に乱立しているので、「話す前」にフォーカスを当て、話す前の準備や考え方が大事なんだという新たな気づきを与える。 ■より多くの人の関心が得られる大きな市場を狙う 整理

運の良い人から考察する運を味方にする方法

トレンダーズの創業者であり、現キッズライン代表を務める経沢香保子さんが、「運が良い人のたった1つの条件」という記事を書かれています。 運は天に任せるのではなく、自ら引き寄せる。著名なスポーツライターである二宮清純さんは、ギャンブラーと勝負師と題して、以下の様に表現しています。 米国で大人気の司会者オプラ・ウィンフリーは、運について以下の通り語っています。 書籍「超一流の強運力」安田正著の中で、BBCが実施した調査の話が紹介されています。運の良い人と悪い人に分けて宝くじを

ビジネスで成功する上で欠かせないメンターとスポンサーについて

先日、ご紹介した書籍「リーンイン」シェリル・サンドバーグ著の解説記事の中で、シェリルがメンターとスポンサーについて解説している部分を取り上げました。 ビジネスで成功する上でメンターとスポンサーの存在が重要と言われています。ちなみに、サンドバーグ氏は、下記の通りメンターとスポンサーの違いを簡潔に説明しています。 私なりに調べて、もう少し詳しく解説すると以下の通り。 ■メンター メンターは経験豊富な個人が、キャリアの初期段階にある人に対してアドバイスや指導を行う役割を担い

【書籍紹介】成果を出す広報企画の作り方 片岡英彦箸

先日、「広報戦略は根回しが全て、その手段が網羅されている」という秀逸なタイトルに惹かれて読んだ記事。 記事で紹介されていたのが片岡さんの著書「成果を出す広報企画の作り方」。早速、購入して読みました。 という紹介に完全同意。実務家ならではのメディアの方との対峙の仕方、つい取材したくなる企画書の作り方、社内関係部署の巻き込み方、部署間の利害関係の構図、タレント起用の際の「番手」の話等。とにかく、企業内で広報の実務を担当されている方に有用な1冊。 タレントを目玉にした新商品発

完全教祖マニュアルに学ぶ「宗教OSとカルト理論」がマーケターの必須科目に

「完全教祖マニュアル」という書籍、ご存じでしょうか? 以下、Amazon書評より。 これを読むと即教祖になれる実践的な指南書です。というのは冗談で、娯楽書かつマーケティングの実用書として読むのがお薦め。 お薦めの理由は、以下の2点。 キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、仏教等の世界の主要宗教の概略がすっと理解できる(これまで解説書の類を何冊かトライしましたが、なかなか最後まで読み切ることができませんでした)。 コミュニティーマーケティングに関する理解が深まる。コミュニ