![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80552564/rectangle_large_type_2_de5d831711861b17d5503bc2d179ea76.png?width=1200)
Photo by
ia19200102
視点を変える重要性
例えば今あなたがサッカーA代表や侍ジャパンのメンバー選考を任されたらおそらくサッカーはヴェルディを中心に選ぶことはしないだろうし、
野球も巨人を中心に選ぶことはないだろう。
何なら海外でプレーしてる選手を主軸に置く可能性が高い。
エンタメだろうがビジネスだろうが同じ。
本来指標や視点(見るべき場所や点)は常に変わっていくのが普通だが日本は多くの場面で30年以上も前から続く指標を見て物事を判断してることが多い。
スポーツで同じことをする人はいないのに、他のことになるとなぜか指標を変えようと思わない不思議。