「教える」ことへの葛藤〜新しい教育を創る〜
中学生の歴史の問題に、こんな一文がありました。
「韓国で見つかった仏像と対馬で見つかった仏像が似ている理由を答えなさい。」
他の問題や説明文には、日本が遣隋使や遣唐使を通じて大陸から多くの文化を学んだという記述もありました。
いろいろと学んでくると「本当にそうだろうか?」という疑問が湧いてきます。
歴史や科学といった分野は、一面的に語られると、本来の複雑さが削ぎ落とされてしまうことが少なくありません。
今回は、「歴史」と「科学」を例に挙げながら、教育面で私が感じる課題について、お話ししたいと思います。
1.歴史は単純化できない
ここから先は
1,445字
よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちやその保護者の皆様に既存の教育とは違った教育の場という選択肢を増やすために活動しています。 具体的には、画一的な教育ではなく、自由で朗らかで伸び伸びしていて、本当にその子を100%認められる楽しい学校を作ります!