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【伝わる話し方オススメ本】万学の祖に学ぶ!アリストテレス「弁論術」

「話し方のオススメの本はありますか?」

今回はこんな質問をいただきました

話し方のオススメの本、あります!

今日ご紹介するのは、アリストテレスの『弁論術』です。

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私はこの本で、脳天をかち割られるくらい、価値観をヒックリ返されました。

実際に読もうとすると難解なので、今回はざっと解説いたします。

三大哲学者

アリストテレスは、古代ギリシャの哲学者です。

「三大哲学者」というと、ソクラテス、プラトン、アリストテレスが出てきます。ソクラテスの弟子がプラトンで、プラトンのつくった学校にアリストテレスが入学するという、いわば師弟関係です。

アリストテレスの弁論術で、何に衝撃を食らったか?

説得力のある話し方には3つの要素が絶対必要であると。

説得力が増す3つの要素

①つ目:話す人の人柄

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いくら口で良いことを言っていても、いかにも悪そうな人から保険をすすめられても買わないですよね。人柄って大事です。

②つ目:聞き手の気分

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聞き手がどんな感情で話をきいているかも大切な要素。

③つ目:内容の正しさ

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話している内容に信憑性があるか。

つまり、説得力には、その人の人柄・聞き手の気分・内容の正しさ(信ぴょう性)の3つが必須であると述べています。

私が一番衝撃を受けたのは、2つ目の聞き手の気分です。

私は、ビジネススクールを経営するまで、人柄がよく、話している内容が正しければ、相手に伝わるものかと思ってました。

しかし、聞き手の気分は本当に重要です。

例えば、いくらいい話だったとしても、奥さんと喧嘩してムカムカしているときや、ものすごくイライラしていたときに聞いたらどうでしょう。おそらく頭の中に入ってこないですよね。

これは営業でもよく起こります。商談を進めていて、「今日はなんだか契約がいただけそう!」という雰囲気。しかし、いざ金額を伝えた瞬間、相手の表情が曇り「検討します」と。

金額を見た瞬間、「思ったより高いな」と感じ、「やめておこうかな」の気分になったということですね。感情が変わっているのに、最初の商談のムードのまま話を進めても決まりません。

相手の気分をつかむ感受性と話術

相手の気分をつかむ感受性と、

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相手の気分を盛り上げる話力

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この2つが必要である。

そんな大切な教えをアリストテレスの弁論術から教えてもらいました。

いつも、何かを話すときって、まず話す内容を考えると思うんですよね。でも違うと。まずは、

「相手はどんな感情で聞くのか?」

「興味があるのかないのか?」

「賛成の立場なのか?反対の立場なのか?」

仮説を立て、想像することからスタートすべきだと思います。

だから、当スクールのセミナー、研修では、一番最初に、

まずは相手の立場に立って考える

というのがしつこいくらい出てきます。

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ここが全て。

そこから話を組み立てると、相手に伝わるということです。

エトス・パトス・ロゴス

プレゼンや説得術で、よく出てくるのが、エトス(人柄)・パトス(感情)・ロゴス(ロジック)です。

中でも、パトスが本丸。

相手の感情を感じ取り、それを一緒につくり上げるムードを作り出していくことが肝心。

どうすれば、相手の感情を汲み取ることができるか?

相手の感情を汲み取る方法を動画で3つご紹介しております!ぜひお時間あるときにご覧ください(^-^)/

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【プロフィール】
・株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔
・モチベーション&コミュニケーションスクール代表講師
・日本能力開発推進協会メンタル心理カウンセラー
・日本能力開発推進協会上級心理カウンセラー
・日本声診断協会音声心理士

1978年生まれ、新潟県十日町市出身。もともと臆病な性格で、対人関係が非常に苦手。小さい頃は親戚の叔父さんと話せない程、極度の人見知りであがり症。体も弱く、アトピー性皮膚炎、扁桃腺炎症、副鼻腔等、先天性欠如等、多数の病気に悩まされる。
18歳の頃に新潟から東京に上京。東京で新卒入社した会社では営業成績がドベで入社3カ月で静岡県富士市に左遷させられることに。しかしそこから一念発起。コミュニケーションスキルをあげるべく心理学、大脳生理学を学び始め、1,200店舗中営業成績でNo1となる。その後、ボイストレーニングスクールに転職。話し方の基礎を徹底的にマスターし、8店舗だったボイストレーニングスクールを40店舗に拡大。一気に全国区の業界大手に引き上げる。そして2013年、強いビジネスマンをつくりたいという想いからモチベーション&コミュニケーションスクールを設立。現在では全国で伝わる話し方、あがり症改善、人前でのスピーチをトレーニングするビジネススクールを運営。全国40都道府県で年間2,000回のセミナーを開催し、受講者数は30,000人を越える。

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